ラテンセイル&ライブグラフィックスは、上海を拠点とするoffice339と共同でプロデュースしているバーチャルYouTuberDD(ディーディー)」くんがキャスターとして中国の情報を発信する動画企画「DD NEWS」をスタートしたことを発表した。

 

▲「DD NEWS」第1弾

 

▲「DD NEWS」第2弾

 
DDくんは、YouTubeチャンネル虚拟DD」で活動している、中国のメガネ弟系VTuber。中国語で弟の意味の「弟弟(didi)」から名付けられたとのこと。

当初は中国語しか喋ることができなかった彼だが、最近では日本語を勉強し、日本向けの中国語講座動画なども公開している。

また彼は中国のbilibili動画でも動画を投稿しており、中国向けには日本のアニメドラマの紹介をするなど、日本と中国の懸け橋となり、互いの国の情報を発信する活動も行っている。

 
今回、日本のファンからの「中国のことをもっと深く知りたい」という要望を受け、DD君がキャスターとして、中国の社会や日常文化を伝える「DD NEWS」を定期的に公開することを発表。

「DD NEWS」では、気軽に楽しみながら中国の最新情報を知ることができる動画を目指すとのこと。また今後は、中国ファンに向けた日本の経済/文化/社会情勢などの情報発信も計画しており、日中の文化交流を新しい形で積極的に行っていくとしている。

 
VTuberとして日中の2か国で愛される、DDくんならではのこの新しい取り組み。ファンの人はもちろん、これまでDDくんをあまり知らなかったという人にも、彼の動画を見るキッカケになりそうだ。

興味を持った人は、ぜひDDくんのチャンネルから動画をチェックしてみよう。

 
●DDくんからのメッセージ

你好(ニーハオ)!バーチャルYouTuberのDDです!
これからも中国の最新情報や話題のニュースをお届けしていきますねー!谢谢!(▷Д◁)ฅシャー

 
TEXT by 高橋佑司)

 
●関連リンク
DD YouTube
DD Twitter
DD bilibili(中国語)

VTuber「DD」くん、日本向けに中国の情報をお届けする「DD NEWS」スタート