SKE48 チームEによる「SKE フェスティバル」が17日に開催。同公演にて、7 ⽉4⽇にSKE48 23rdシングルリリースの決定と、16 名の選抜メンバーのサプライズ発表が行われた。10 周年イヤーとなる最新シングルセンターは、エース松井珠理奈さんが務めることになった。

「SKE フェスティバル」公演では佐藤佳穂さんの⽣誕祭が⾏われ、SKE48 劇場は熱い「さとかほ」コールにつつまれたが、公演終了直前にモニターでサプライズ映像が流れ、7 ⽉4⽇に シングルリリースすることが発表された。さらに選抜メンバーの発表も⾏われ、選抜常連メンバーの写真がひとりずつモニターに映し出されて発表されていく中、⼀際⼤きな歓声が上がったのは、チーム E 末永桜花さんと、同じくチーム E で本⽇の主役を務めた佐藤佳穂さんの2⼈の初選抜メンバーの発表だった。

サプライズ映像後、選抜メンバー⼩畑優奈さんを除く)がステージに登壇し、ファンに挨拶。初選抜の感想を聞かれた末永さんは「私が選抜に⼊れたのも、みなさんの応援があってこそだと思うし、もともとダメダメだった私を、こんな素敵なメンバーの中に⼊れていただいて、本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを表した。

佐藤さんは「21 歳の誕⽣⽇に、初選抜っていう素敵な誕⽣⽇プレゼントありがとうございます。21 歳の1年は選抜メンバーとして、これから 10 周年の SKE48 をもっと盛上げられるように、⾃分⾃⾝ももっと強くなって、上を⽬指せるメンバーになっていくので、これからも変わらず応援よろしくお願いします」と涙ながらに強い意気込みを語り、その後はまたいつもの笑顔で「今回の曲は頭に残る曲だと思うので、全部の⾳楽番組を総嘗めするような SKE48 になりたいと思います」と話すとさらに会場をわかせた。

2作ぶりにセンターに戻ってきた珠理奈さんは「久しぶりにセンターに⽴てることはすごく嬉しいですし、感謝の気持ちでいっぱいです。早くミュージックビデオをみなさんに⾒ていただきたいなって思うくらい私たちも 10 周年っていうことで、すごく気合いが⼊っていますし、今の SKE48 が存分に詰まっている作品になりました。これからの SKE48 が楽しみだな~って撮影しながら感じましたし、SKE48 が進化する時が来たんだって思っています。そんな中、AKB48 選抜総選挙名古屋で開催されることが決まりましたし、今すごく SKE48 に良い⾵が吹いているんじゃないかな?って思うので、みなさんと⼀緒にこれからも新しい SKE48 を作っていって、みんなで盛上げていけたらいいなと思っています」と締めくくった。

最後に⾼柳明⾳さんが「今回のシングルは、熱いメラメラとした今までとは違う夏を過ごせるような、本当に珠理奈さんセンターにピッタリの曲!久々にダンスすごいミュージックビデオの振り⼊れで9時間くらい使いました。ぜひ楽しみにしていてください!」とアピールした。

■23rdシングル選抜メンバー(16名)
チームS 北川綾巴松井珠理奈
チームKⅡ 江籠裕奈⼤場美奈⼩畑優奈惣⽥紗莉渚⾼柳明⾳⽵内彩姫⽇⾼優⽉古畑奈和
チームE 鎌⽥菜⽉熊崎晴⾹、佐藤佳穂、末永桜花菅原茉椰須田亜香里

(C)AKS

SKE48