5月18日より全国でオンエアされるスマートフォン向けゲーム星のドラゴンクエスト」の新TVCMに、ジャッキー・チェンが登場。“伝説の武闘家”として、華麗なカンフーアクションを見せる。

【写真を見る】破れたズボンからのぞくのは…?

ジャッキーグリーンの武闘家の道着に身を包み、ドラゴンクエストの世界に登場。「黄金竜のツメ」や「ルビスのおうぎ」などシリーズに登場する強力な武器を操って、波動で巨大な岩山を崩壊させたり、演舞を行い岩肌に文字を削ったりと、世界的アクションスタードラクエの世界が見事にマッチした映像となっている。

また、踏ん張り過ぎて破れたズボンからスライム柄のパンツが見える、間違えて素手で岩を叩いてしまい痛がるなど、ジャッキーらしいコミカルシーンも楽しめる。

その他、CMの放送を記念し、ジャッキーが着用しているものと同じデザインの道着が当たるTwitterキャンペーンも開催。5月27日(日)の“ドラクエの日”には、ジャッキーが描かれた「星ドラギガ感謝祭オリジナルガム」が全国5都市で配布予定で、東京エリアにはジャッキーそっくり芸人のジャッキーちゃんも登場する。

ジャッキー・チェン インタビュー

Q1.星のドラゴンクエストのCM撮影はいかがでしたか?

ジャッキー:ボクはここ最近、CMを撮る仕事をしていなかったので、今回の撮影はとても楽しかったです。なにより、アクションシーンがあって刺激的だったから。そして長い間、ゲームプレイすることからも離れていたため、星ドラに関わることができて嬉しいです。最近はアクション系のゲームが増えているけど、この星ドラは本当に面白いゲームだと思います。撮った映画を見てもらうだけでなく、こうした楽しいゲームを通じて若い世代のファンと触れ合えると発見できたことも嬉しかったです。

ボクは最近、アニメプロジェクトを積極的に手がけていて、そのひとつ『ニュージャッキー・チェン・アドベンチャー』は中国で放映され、とても人気を集めています。近いうちに英語に翻訳されて、ヨーロッパや全世界で流れる予定で、また子供と龍が登場するとても面白いストーリーアニメ作品も進行しているので、日本で公開されることがあったらぜひ観てください。

Q2.日本のファンの皆様へメッセージをお願いいたします。

ジャッキー:日本のファンの皆さんとは、本当に長い間、お会いできていません。皆さんもご存じのように中国の市場はここ数年で大きく変化しており、ボクも仕事の幅が広がっています。新人を育てたり、自分のスタントマンチームの基地を作ったり、『ジャッキー・チェンアクションウィーク』を企画したり…、そして最近では中国スタントマン協会や中国芸能人協会を創設したりと、とにかくやることがたくさんあって、日本に行きたいと思いながらなかなか行くことができません。

だから、ボクに会えない時は星ドラのCMを見てください。あと、やっぱり映画も観てほしいですね。今年は、出すと言い続けていたCDもようやく出るし、本も出版したから、そちらも楽しんでください。長い間ご支援いただいている日本で、できるだけ早く皆さんに会いたいと思っています。(ザテレビジョン

ジャッキー・チェンが「ドラゴンクエスト」の世界へ!