5月17日名古屋・栄にあるSKE48劇場で行われたチームE「SKEフェスティバル」公演で、SKE48の23rdシングルリリース(7月4日[水])と、その選抜メンバーがサプライズ発表された。

【写真を見る】SKEの“リケジョ”の1人の佐藤佳穂

同公演ではSKE48の“リケジョ”、佐藤佳穂の生誕祭も行われており、大学との両立をファンに心配されるという佐藤は「私はSKEを辞めるつもりはありません!」と涙ながらにスピーチ。「まだたまに『“さとかほ”(佐藤の愛称)って誰?』と聞く言葉はもう聞きたくないです。なので、これから新しい道に進むときが来て、不安にさせてしまうかもしれないんですけど、今よりもっともっと輝く佐藤佳穂の姿を見せるので、これからも応援よろしくお願いします」と飛躍を誓った。

そして、公演の最後に突如モニターから23rdシングルの発売決定を知らせる映像が流れ、初選抜としてロングヘアーチャームポイントチームE・末永桜花と共に佐藤の名がアナウンスされると、会場からはひときわ大きな歓声が。さらに、松井珠理奈が2作品ぶりにセンターポジションに立つことも発表された。

すると、他の選抜メンバー(小畑優奈を除く)もステージに登場。高柳明音に促されると、2人は「私が選抜に入れたのも、皆さんの応援があってこそだと思うし、元々ダメダメだった私をこんなすてきなメンバーの中に入れていただいて、本当にありがとうございます」(末永)。

「21歳の誕生日に、“初選抜”っていうすてきな誕生日プレゼントありがとうございます。21歳の1年は選抜メンバーとして、これから10周年SKE48をもっと盛り上げられるように、自分自身ももっと強くなって、上を目指せるメンバーになっていくので、これからも変わらず応援よろしくお願いします」(佐藤)と初選抜の感想を語った。

また、松井は「久しぶりにセンターに立てることはすごくうれしいですし、感謝の気持ちでいっぱいです。早くMVを皆さんに見ていただきたいなって思うくらい、私たちも10周年っていうことで、すごく気合が入っていますし、今のSKE48が存分に詰まっている作品になりました。これからのSKE48が楽しみだな~って撮影しながら感じましたし、SKE48が進化するときが来たんだって思っています」と胸中を明かした。

そして、最後は高柳が「今回のシングルは、熱いメラメラした今までとは違う夏を過ごせるような、本当に珠理奈さんセンターにピッタリの曲! ひさびさにダンスすごい。MVの振り入れで9時間くらい使いました。ぜひ楽しみにしていてください!」と熱量の込められた作品であることをアピールした。

SKE48 23rdシングル選抜メンバー

チームS…北川綾巴松井珠理奈

チームKII…江籠裕奈大場美奈小畑優奈惣田紗莉渚高柳明音竹内彩姫日高優月古畑奈和

チームE…鎌田菜月熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花菅原茉椰須田亜香里(ザテレビジョン

SKE48の23枚目シングルの発売決定と、その選抜メンバーが発表された