クラウドライフでもっと便利に、快適に。」ライフスタイルに溶け込むテクノロジーを創造する、株式会社トランク(東京都新宿区 代表取締役 松崎早人 URLhttp://www.trunk-inc.com/)は事業者向けクラウド物流サービス「TRUNK X」をミズノ株式会社大阪府住之江区 代表取締役社長 水野 明人 URLhttp://corp.mizuno.com/jp/)に提供します。

*TRUNK X [トランク エックス]とは
倉庫業や流通といった巨大ながら寸断された物流産業において、物理的な資産を所有するのではなくカスタマー・リレーションシップソフトウェアを事業者に提供するクラウド型物流システムです。
荷物の出し入れ、配送、保管その全てをクラウド上で完結させることができます。預かった荷物は一点一点写真撮影され、スマートフォンアプリから確認することができます。どの商品を取り出しどこに発送するかを選ぶのもアプリ上で行うことができます。倉庫に足を運ぶ手間と時間を省き、作業効率を大幅にアップさせることができます。また、荷物は温度、湿度などが管理された最新の物流システムで安心安全に保管されます。

サービス導入の背景
ミズノは1906年の創業以来、国内外から高い評価を受けている世界屈指の総合スポーツメーカーです。
あらゆる種目のスポーツ用品・ウエアを手がけていますが、1933年に初の日本製ゴルフクラブスターライン」を発売以来、ゴルフ用品の開発・製造に力を入れてきました。

今回TRUNK Xが導入されたのは、コーポレートコミュニケーション部広報のゴルフ担当のセクションです。ミズノの広報では、これまでゴルフ用品のサンプルを東京本社内のバックヤードで管理していました。雑誌社などから依頼があった際、商品を探し、梱包・発送します。見た目が似ている商品が多くゴルフの専門知識が必要なため外部委託も出来ず、時間と労力のかかる仕事でした。また担当者が外出中の場合、即時貸し出し対応できないという課題がありました。

アプリで管理を行うTRUNK Xの導入により、外出先からも発送依頼を行うことができるようになりました。また預けた荷物を写真で管理するため、似たような商品の微妙な違いを見分けることができます。

クラブケースやバッグなども商品として管理できるため、「選んだ商品をこのバッグに入れて発送」など細かい指示も簡単に行えるようになりました。商品の整理、取り出し、梱包、発送などの作業を一貫してTRUNK Xが行うため、作業の効率化が実現しました。






▼ミズノ株式会社 コーポレートコミュニケーション
メディアコミュニケーション課  百瀬健太さん からのコメント


~TRUNK Xを導入した理由~
私は、メディアコミュニケーション課という広報の部署に所属し、その中でもゴルフ用品を担当しています。
リリースなどの作成や配信・メディアへのアプローチなど通常の広報業務に加え、”貸し出し”と呼ばれる業務を行っていました。これは、雑誌社が商品について記事を書く際、実際に商品をお送りし見ていただいたり、時には試打していただいたりするものです。これまで常時数百本のゴルフクラブやその他ゴルフ用品を社内で管理していました。商品をピックアップし梱包その後、発送する作業は非常に手間と時間がかかりどうにか手離れ良くしたいと考えていました。

~実際に導入してみて~
やはり一番のメリットスマホで簡単に作業が行えることです。アプリでどの商品を送るかを選び、配送先も登録しているリストから選ぶだけなので出先でもすぐに対応が可能になりました。エクセルでの品番管理ではなく写真での管理は画期的ですね。例えば、この画面を見て下さい。同じ商品にしか見えませんよね?でもシャフトの硬さが違うんです。こうした微妙な違いも写真ですぐ分かるようにシャフトの「硬さを表すアルファベット」を撮影してもらうなどのお願いをしています。こうした細かなニーズにも対応していただきとても助かりました。

~今後期待すること~
ゴルフ場で試打したゴルフクラブのクリーニングや手入れなどを倉庫に戻す前にできるようになるといいなと思います。
また、撮影のクオリティがもっと上がっていけば撮影した写真をカタログにも使えるかもしれません。サンプル品が届いたらTRUNKの倉庫に直送しカタログ撮影を行い、そのまま保管すればかなりの作業工程を省くことができます。もちろんそれぞれの部署の管轄や方針もありますのですぐには難しいと思いますが、非常に可能性を感じます。

今は主にゴルフクラブの貸し出し業務で導入していますが、ウエアなどのアパレルの商品管理でも使いたいですね。社内でTRUNK Xの良さを猛アピールしているところです。いいサービスなので担当や部署を超えてこれからもどんどん活用していきたいと考えています

*【BtoBサービス TRUNK X [トランク エックス]】
事業者向けクラウド型物流システムです。荷物の出し入れ、配送、保管その全てをクラウド上で完結させることができます。また、荷物は温度、湿度などが管理された最新の物流システムで安心安全に保管されます。クラウド管理のため倉庫に足を運ぶ手間も時間も必要ありません。倉庫から指定先に送る配送業務もワンストップで行うことができます。
https://www.trunk-inc.com/news/posts/33/


*【BtoCサービス カンタン宅配収納サービス trunk [トランク]】
押入れや下駄箱で眠っている普段使っていないモノをダンボールに詰めて送るだけ!アプリからワンタッチで集荷依頼ができ、また収納したモノは一点一点写真で管理します。写真の一覧で何を預けているかすぐに分かります。預けたモノを取り出したり収納したまま売ったりあげたりもカンタン!


ーカンタン宅配収納サービス trunk[トランク]ー
http://www.trunk.services

==

■ 事業提携を希望される企業様へ
(株)トランクでは、多くの企業様との取引・事業提携を進めています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://www.trunk-inc.com/contact/

■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社トランク 担当 : 松崎
【住所】 〒160-0022 東京都新宿区新宿1-29-13平井ビル 4階
MAILinfo@trunk-inc.com

配信元企業:株式会社トランク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ