男性

Masaru123/iStock/Thinkstock)

LINE上に登録するネームは、本名ではなく、ニックネームはたまたまったく関係のない名前でもOKなもの。

そんな自由さがあるため、中にはやりすぎた名前にしてしまい、女子からドン引きされる人も少なからずいるようだ。

しらべぇ取材班は、女性たちに「正直引いてしまった男性のLINEネーム」を調査してみた。

(1)アーティストぶった名前

「別にダンサーアーティストでもないのに、『SHO-ZO』『YO-TA』など、イケてる表記にする人がたまにいます。

そのままの漢字の名前とかで出したほうがいいのに…カッコつけた名前の書き方に見てるこっちが恥ずかしくなる」(20代・女性)

(2)名前を下ネタにする

下ネタな名前にしている男性がいます。自分ではウケを狙っているつもりなんでしょうが、見てるほうはとくに笑えない

いい年して下品なネタがおもしろいと思っているなんて、小学生レベルの精神年齢なんだろうな…と、逆に引く」(20代・女性)

(3)名前にこだらない感を出す

LINEの名前を『ん』だけにしている人がおり、理由を聞いたら、本人は『名前を登録するのが面倒くさいw』とか言っていましたが…。

名前の入力なんてたいした時間もかからないのに…。『名前にこだわらない俺って普通の男とは違うだろう?』的なものを感じて一気に苦手なタイプになった」(20代・女性)

■LINEの名前はどうしている?

しらべぇ取材班が、全国20代〜60代のLINEユーザー544名を対象に調査したところ、「LINEの登録ネームは本名ではない」と答えた人は36.6%。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「名は体を表す」と言われるもの。現実世界と一緒で、LINE上の名前であっても、イメージに大きく影響することもあるのかもしれない。

あまりにやりすぎた名前は控えたほうが無難かも…。

・合わせて読みたい→LINEの名前どうしてる?男がLINE専用の名前にしてる理由って…やっぱりそれか!

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 査期間:2015年7月24日2015年7月27日
対象:全国20代~60代 LINEユーザー男女544名

なにこの人… 女子がドン引きした「男性のLINE登録ネーム」3選