不倫って場合によってはすごく心地いいものだったりするようで、いつまでもズルズルと関係を続けて、気づいたら8年も不倫を続けていて、わたし今年35歳になります、みたいな女子だっていますよね。
とりわけ年上の男性が好きな女子は、不倫の止め時を見失うことがあるそうです。

■答えは29歳です

年上の男性が好きな女子って、例えばエッチなことにものすごく興味津々であるがゆえに、同い年くらいの男子より年上の遊び慣れている男性と恋人関係になってあれこれと遊びたい――なぜなら年上の男性のほうが「物知り」だし、ガサツなエッチをしないから、ということなんだそうです。

あるいはデートの時、同い年くらいの男子はお会計の金額を気にして内心ハラハラしながら焼肉を食べているのに対し、年上男性と付き合ったらそういう心配が一切ないから年上男性に魅力を感じる、ということなんだそうです。

たしかに若い男子はエッチの勢いが良すぎたり、経済的な自由(というか小回り)がきかなかったりということが多々あるわけだから、なにかと年上の男性と付き合うほうが、女子的に「おいしい」ことも多いのでしょう。

そのような動機で年上男性に恋して、恋したあとに彼が既婚者であると知って、「彼と付き合っても、やがてわたしも誰かと結婚するから、とりあえず結婚するまで彼と不倫しとこ」みたいに思って不倫して、ではその関係をいつ終わらせるべきか?

答えは29歳です。

■その年齢を過ぎればどうなるのか?

一般に「いつまでに結婚したいですか?」というアンケート結果でもっとも多いのが29歳くらいなので、答えを29歳としました。結婚したい年齢が29歳であるなら、29歳までには、つまり結婚に具体的に進む時までには、不倫関係を清算しておいたほうがいい。

25歳で結婚したい人は、25歳までに清算しておいたほうがいい。

その年齢を過ぎればどうなるのか?

答えは2パターンあります。結婚をあきらめてずっと不倫するというのがAパターン。結婚しても旦那に内緒で不倫相手と会い続けるというのがBパターン

Bパターンは、女子のほうが男子に比べて要領がいいこともあってか、それなりにうまく続くこともあるそうです。

Aパターンは……29歳で結婚をあきらめたら、あっという間に33歳になって35歳になります。「いつか」誰かと結婚して子供をもうけたいと思っている女子は、この35歳も意識したほうがいいのではないでしょうか?

妊娠しやすい年齢のほぼ最後の年齢が35歳だと、おそらくみなさん知ってますよね。

この35歳を逃せば、次の不倫の止め時はいつなのか? 不倫相手以外の男子とエッチして妊娠が発覚したら止める、という選択肢もありますが、まあこういうのは明らかに人によりますよね。35歳を過ぎて妊娠できた、というのを、今の医学はおそらく「ラッキーなこと」だと言うでしょう。不妊治療をしても子をさずからない人の多さや、その心中を思えば、もう35歳を不倫の最終リミットとしたほうがいいのでは?

■終わらない不倫

ちなみにW不倫で、男女お互いに40歳を超えており、すでに子どもがいる場合、その不倫はほとんどエンドレスで続くこともあります。なぜなら不倫を止めるきっかけを、人生が与えてくれないからです。
結婚もした、子供ももうけた、となれば、何が不倫を終わらせるきっかけとして作用してくれるのか? なにもないです。

だから40歳を過ぎた不倫は、続けようと思えばいつまででも続けることができます。

がしかし、若い女子は結婚したい年齢と、妊娠しづらくなる手前の年齢において、不倫の清算をしっかり考えておかないと取り返しのつかないことになります。取り消しのつかないことって、ホントに人生にあるからね。

ま、要領のいい女子は結婚もして、妊娠もして、それでもまだ不倫相手とも続いているから、この文章を読みながら「みんな馬鹿ね、もっと要領良く生きればいいのに」なんて思っているのかもしれないね。要領のいい女子って、男が舌を巻くほどに要領がいいから(ひとみしょう/文筆家)

(愛カツ編集部)

iStock-508884958 (1)