アンジュルム上國料萌衣が、ボウリングトーナメント番組「ボウリング革命 P★LEAGUE」(毎週日曜夜10:00-10:30、BS日テレ)に出演中。「P★リーガーFILE」のコーナーで、「P★リーグ サポーター」としてP★リーガーへのインタビューを行っている。

【写真を見る】かみこ、元℃-ute・中島早貴の後任にプレッシャー!?

今回、番組初登場から半年以上が経った上國料を直撃。「P★リーグ サポーター」としての活動について語ってもらった。

――お一人での仕事はこの「P★LEAGUE」が初めてだと思いますが、約半年が経って慣れましたか?

全く慣れてなくて…(笑)。選手の皆さんにインタビューをするんですけど、“慣れてない”感が出てるんじゃないかっていうくらい、まだ緊張しますね。

――元々、トークはお得意でしたか?

いえ、1人で(お勉強も兼ねて)ファンクラブラジオを始めさせてもらったくらい下手です。喋ることに苦手意識があったので…苦手ですね(苦笑)。

――では、現在は日々レベルアップ中という感じですね。

そうですね、レベルアップ中です!

――1人で「P★リーグ サポーター」をやると聞いた時、どう思われましたか?

まず、「何で私なんだろう?」っていうのがありました。あと、(前任者の)元℃-ute中島早貴さんが長い間「P★リーグ サポーター」をやっていて、中島さんは喋るのがすごく上手っていうイメージがあったので、「私なんかが!?」「どうしよう?」っていう気持ちもあって。でも、1人の仕事が初めてだったので「すごい大きなチャンスだ!」とも思いました。

――初めての1人仕事というのに加え、ハロー!プロジェクトの大先輩・中島さんから受け継ぐということもあり、プレッシャーはありましたか?

プレッシャーは大きかったですね。

――今回の件で、中島さんとは何か話されましたか?

話せていないんですよ。話したい事はたくさんあります!

――中島さんに聞いてみたい事はありますか?

インタビューする役割なのに、「どうやって相手から話を引き出したらいいか?」というのが全然できてないので、中島さんがどんな感じでやられていたのか聞いてみたいですね。

――上國料さんはこれまで、ボウリングはよくやられていましたか?

小さい頃は子ども会のイベントでやったり、家族でやったりしてたんですけど、中学生くらいからやる機会が減っちゃいましたね。

――お上手ですか?

今年の冬、アンジュルムの先輩の佐々木莉佳子さんと行った時は105でした。なので、上手くはないです。

――いや、女の子で100超えたら上手な方だと思いますよ。

本当ですか? じゃあ、良かったんですね!?

――この番組に出始めたことで、ボウリングに触れる機会が増えましたね。

はい! 番組で選手の皆さんから「こういう構えで、リズムに乗って助走を付けて」っていうのを聞いていたので、実際に投げる時に試したりしました。そういう話を聞けたおかげで、100を超えられたのかな?って思います。すごい楽しめました。

――番組の効果が出てますね。毎回、P★リーガーの方々にインタビューをされていますが、印象的なエピソードはありますか?

あります! 小林よしみさんに「1番大変だった事」を聞いた時、「遠征なのに台風が来てて、飛行機に乗ったら3~4時間で着くけど、もしかしたら次の日は飛行機が飛ばないかもしれないということで新幹線で行ったけど、それも遅れちゃって。結局、10時間以上掛かった」って聞いて、そんなに大変な事があるんだ!?って驚きました。そういうエピソードを色々聞けて面白いですね。

――自分の仕事や、生活に取り入れてみようと思った話はありますか?

インタビューで「ファンの皆さんのおかげで、自分が今活動できてる」「ファンの皆さんの応援が力になるし、その応援でパフォーマンスも支えられてる」って聞いて、「自分もそうだな」って改めて思いましたね。そういう部分では、ジャンルは違うけど同じなんだなって。

――実用的な事を教えてくれたP★リーガーさんはいましたか?

メンタル面のお話ですね。小林あゆみさんに「メンタル、どうしてますか?」って質問したら、「切り替えます」って言われて。あと、他の方は「自分自身もパフォーマンス中に目立たなきゃいけない」っていう話をされていました。その時に「P★LEAGUE」はボウリングの実力だけじゃなくて、アクションなどのビジュアル面でのアピールも大事っていうのを聞いて、細かい部分でのアクションの大きさとか、私自身もパフォーマンスに取り入れたいなと思いました。

――番組で見た事、聞いた事をアンジュルムでの活動にも生かせそうですね。

はい、やって良かったです!

――今後、番組でやりたい事ってありますか?

インタビューでポイントやアドバイスをたくさん聞かせていただいたので、実践してみたいです。あとは、私1人だけじゃなくて、アンジュルムのメンバーもボウリングが好きなので、一緒に対決したいですね。

――アンジュルムでは、誰が1番上手そうですか?

上手そうなのは、竹内朱莉さん? 地元でもボウリングに行っているそうですし、そういう才能というかセンスがあるっていうイメージなので。多分、上手だと思います。

――“打倒、タケちゃん!”ですね。インタビュアー以外の事もやってみたいですか?

DVDでは色々な事をやっていて、演劇をやりたがっている方もいらっしゃるそうなので、私も参加してみたいなって思います。

――P★リーガーさんとの共演、楽しみにしてますね。では、最後に「P★LEAGUE」ファンの皆さんにメッセージをお願いします。

まだ「P★リーグ サポーター」になってあまり経ってないので、知らない事もたくさんあるんですけど、一緒に学んでいきたいですし、「ボウリング革命 P★LEAGUE」という番組を一緒に楽しんでいただきたいです!(ザテレビジョン

「ボウリング革命 P★LEAGUE」で「P★リーグサポーター」を務めるアンジュルム・上國料萌衣にインタビュー!