ベルギー代表はマンUよりも良いチームか?」 ルカクの回答は…

 FIFAランキング3位のベルギー代表は、12日にコスタリカと親善試合を行い、ロシアワールドカップW杯)のグループリーグに挑む。近年、躍進を遂げてきた“レッドデビルズ”(赤い悪魔)は優勝補の一とも言われるが、エースのFWロメル・ルカクは、所属するマンチェスター・ユナイテッドとどちらが良い容か問われ、そのユニークな反応が話題を呼んでいる。

 ベルギーW杯連覇をドイツ、王ブラジルに次いでFIFAランキングで3位につける強豪国ルカクのほか、MFエデン・アザールチェルシー)やMFケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)、FWドリースメルテンス(ナポリ)など欧州5大リーグビッグクラブプレーする選手を多数擁する。ロシアW杯ではさらなる飛躍が期待されるなか、思わぬ質問がルカクに投げかけられていた。

「今のベルギー代表は、マンチェスター・ユナイテッドよりも良いチームですか?」

 3日にポルトガル戦(0-0)、7日のエジプト戦(3-0)を行ったなか、あるジャーナリストが「々のフォロワーからの質問」としてエースに問いかけたのだ。

 それまで静かに笑顔で回答していたルカクも、この質問には「フー」と大きく口をとがらせた後、を上げて会見のテーブル叩き、笑いながら回答した。

Yeah(ああ)」

 スポーツ専門テレビ局「ESPN」のサッカー専用公式ツイッターは、一連のやり取りの動画とともに「彼の反応はプライスレス」と投稿。「ハハハハ、ナイスリアクションだ」「最高だぜ」とルカクの表情に対するコメントのほか、「なんて馬鹿げている質問なんだ」「シャレた真実だ」「そこにはない」など、質問や回答についての反応も多く寄せられた。

 ユナテッドを率いるジョゼ・モウリーニョ監督とは確執が噂されたこともあり、今回の一件はより注を集めることになったが、ルカクは自らの発言が正しいことをロシアW杯明できるだろうか。


Football ZONE web編集部)

ベルギー代表FWルカクが仰天質問に見せた笑撃リアクションが話題を呼んでいる【写真:Getty Images】