誕生から20周年を迎えたハロー!プロジェクトをお祝いする月刊ザテレビジョンの記念連載「ハロ!愛(ラブ)」。今回はハロー!プロジェクトに所属する野球大好きメンバーが登場! ここではアンジュルム竹内朱莉が、野球に関する9つの質問に答えてくれました♪

【写真を見る】アンジュルム、そしてハロー!プロジェクトの頼れる(!?)主砲!

●たけうち・あかり1997年11月23日生まれ。埼玉県出身。O型

■ 自分の中のレジェンド選手は?

上原(浩治)選手! 初めて巨人の試合を見に行ったときから、ずっと投げていたのが上原投手だったんですよ。小学生のとき、下敷きを持っていました。しかも、今シーズンから巨人に戻ってきたじゃないですか! え~って思いましたね。“まさかの”みたいな。また、見られるんだ!って、すごくうれしかったです。以前、上原選手が巨人にいたとき、私は小学校低学年ぐらいだったので記憶がそんなになくて(笑)。だから、ちゃんと生で見なければ!って思っています。

(ちなみに同期の中西香菜さんが、上原選手とTwitterでやりとりしていたことがありますよね?)

そうなんですよ! 香菜と始球式をやらせていただいたときに(2013年7月16日)、上原選手と香菜のフォームが似ているって話題になって。私はノーバンで届いたのに、全然取り上げてくれないんですよ! 待て待てと。女の子でホームまで届く人って、なかなかいないじゃないですか。私のことを記事にしてくれよって思ったら、変な方向にボールを飛ばした香菜の方がバン!って。しかも、そのことがきっかけで上原投手とTwitterでメッセージのやりとりをするっていう。私の神様みたいな存在の人と「何してんの? 何しゃべってんの?」ってなりましたね。

■ 一緒に野球観戦したいハロプロメンバーは?

牧野真莉愛ちゃん(モーニング娘。’18)とは一緒に行こうって言っているんですけど、なかなか予定が合わなくて…。ずっと前から「一緒に行きましょう!」って声もかけてくれるし、私も「行こうね!」って言っているので、今年こそは。日ハムと巨人戦だと座るところに悩むので、日ハムとどっかの試合で私が日ハム側に座りたいと思います。真莉愛ちゃんにいろいろと教えてもらったり、そこでいろいろと伝授してもらって、「なるほど、今度使ってやろう」みたいなイメージです(笑)。

■ 野球の観戦スタイルは?

家ではTVでずっと見ています。一時期、細かいところまで知りたいなって思ったときは、イヤホンをつけてTVとラジオを一緒に見て聞いていたときもありました。でも、何を言っているのか分からない(笑)。慣れている人にとってはいいんでしょうけど、「何を言ったの?」とか「どっちだ今?」みたいに、ごちゃごちゃしちゃう。やっぱり、一つずつ聞くことが大切だなと思いました。

■ もし野球選手になったら、登場曲は何にする?

私はアンジュルムの曲がむっちゃ好きなんですよ。なので「ドンデンガエシ」とか流したい! “大逆転劇だ”とか、そういう歌詞もあるので、野球にぴったりだと思います。

野球場には、どのくらい行く? 思い出の試合は? 印象に残っているシーンは?

最近はたまにですね。どちらかと言うと、プロ野球より高校野球の方を見に行っています。甲子園は行ったことないんですけど、明治神宮大会とかは見に行きますよ! 印象に残っている試合は、星稜高校が石川大会の予選の決勝戦で、9回裏に8点差を大逆転した試合です(2014年7月27日)。高校野球にハマったきっかけでもあります。心にグッときた試合ですね。球場は西武ドームが好き。

西武ドームへ行ったとき、どこから見ても近く感じて「めっちゃ快適!」って思いました。東京ドームは大きいから遠いところは遠いじゃないですか。あと外野の芝生のゾーンもいいですよね〜。

■ 応援しているチームの2018年注目プレイヤーは?

自分で言うのは本当にあれなんですけど、どうしても見た目から入ってしまうところがあるんですよ。癖っていうのかな(笑)。しかも、最近また巨人にイケメン選手がどんどん入って来てるじゃないですか! 石川(慎吾)選手とか絶対にドカンとくるじゃないですか!! なので、坂本(勇人)選手と小林(誠司)選手、石川選手の“巨人3大イケメン”がすごい気になりますね。私の決めた3大イケメンが活躍してくれたら、私はめっちゃうれしいです! なんなら小林選手は、昨年のWBC以降めっちゃ人気が出たじゃないですか。私は入団当時から“この人は絶対に女性から人気が出る”って分かっていたんですよ。だから「やっと時代が追いついたか」っていう思いはありますね。

■ ライバルチームの2018年注目プレイヤーは?

西武ライオンズ西川愛也選手です。埼玉県花咲徳栄高校出身で、埼玉県が初めて夏の甲子園で優勝したときに活躍した選手なので、応援したいなって。

■ 好きな球場飯は?

球場に行ったら、ご飯食べないんですよ! 最初に買っていけばいいんですけど、試合の途中で抜け出して買い物へ行った瞬間にファインプレーホームランとか、いい場面が出ちゃったら悲しいじゃないですか! なので、私は席に着いたら絶対に離れません。帰るまで。

■ 私が選ぶベストナイン! 決定! 竹内ジャパン

1 レフト 鈴木誠也(広島)

2 ショート 坂本勇人(巨人)

3 キャッチャー 阿部慎之助(巨人)

4 サード 中村剛也(西武)

5 ファースト 清宮幸太郎日本ハム

6 センター 新庄剛志(阪神、ニューヨーク・メッツ日本ハムほか)

7 ライト 長野久義(巨人)

8 セカンド 西川愛也(西武)

9 ピッチャー 岩下大輝ロッテ

竹内ジャパンってことは、別に勝ち負け関係なくていいですか(笑)? 皆、最強メンバーを作っていますよね、絶対に。でも、私は自分の好みで選んでいきます!

坂本選手。これは絶対に入る。あと鈴木選手も。めっちゃおもしろいから、超好きなんですよね個人的に。キャッチャーは阿部選手。やっぱり私はそれがいい。うん、それでいい。小林(誠司)ではなく、あえて阿部を入れるのが私のこだわりですね。

あと、期待を込めて清宮君も入れたい。清宮くんを見たくて、彼が高校時代に早実の試合を見に行ったこともあるんですよ! 当時から風格が半端なかったので、竹内ジャパンでも活躍してくれるハズ。この流れで、清宮君と高校野球をわかせてくれた広島の中村(奨成)君も入れたい。(キャッチャー阿部さんじゃ…?※編集部ツッコミ)忘れてた…。チクショー! 阿部をファーストに変更しようかと思いましたが、ファーストには清宮君がいるので、そのままでOKです。

外野は、長野と誰にしようかな…?(隣に座っている牧野真莉愛さんに外野のおすすめを確認し新庄剛志選手を推薦される)。レフトを鈴木、ライトを長野にすれば、ちょうどセンター新庄で外野はバッチリ! あとは、おかわり君(中村剛也)をサード。中村選手を選んだ理由は、かわいいからです。私の一押しの西武の西川君も入れます。ピッチャーは、高校野球好きになるきっかけを与えてくれた当時の星陵高校のエース、岩下君で!

あ~…オーマイゴットファーザー降臨みたいな感じ。私、ちょっと4番クラスを入れすぎたな(笑)。(ザテレビジョン

野球好きの後輩とトークになると白旗宣言をするも、高校野球への情熱は人一倍!?