ディーン・フジオカが演じるモンテ・クリスト・真海が、残酷なまでにターゲットたちを追い詰めて復讐していく『モンテ・クリスト伯―華麗なる復讐―』(フジテレビ系)。

7日夜10時から、第8話が放送された。

■壮絶さを増す復讐劇

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

南条家を崩壊させ、幸男(大倉忠義)が自ら命を絶とうとするまでに追い詰めたモンテ・クリスト・真海(ディーン・フジオカ)。だが、幸男の娘、明日花(鎌田英怜奈)の存在が江田愛梨(桜井ユキ)を惑わせてしまい、幸男は一命をとりとめる。

すみれ山本美月)の存在感や、愛梨の行動など、予期せぬ状況に気持ちを乱されて、呆然としながら真海が釣りをしていると、守尾信一朗(高杉真宙)が現れ、信一朗の交際相手が入間未蘭(岸井ゆきの)と判明。

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

一方、未蘭は父の入間公平(高橋克典)に信一朗と会ってくれと頼むが、入間は頑なな態度を崩さない。瑛理奈(山口紗弥加)は時間をかけて説得しようと未蘭を慰め、貞吉(伊武雅刀)の部屋に連れて行く。

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

瑛理奈が未蘭を殺そうとしていることを知る貞吉は必死に未蘭に危険を伝えようとするが、会話用のタッチパッドが瑛理奈に操作されていたため、自分の意志を伝えることができない。

そこに真海が貞吉に会いに来た。貞吉は真海が持参した五十音図を使って、未蘭に迫っている危険を知らせることに成功する。

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

入間に会った神楽清(新井浩文)は幸男の自殺や寺角類(渋川清彦)殺害は真海の仕業だと話し、自分と入間もターゲットにされていると告げた。入間と神楽は、真海の正体が柴門暖であることを確信。入間は真海を15年前に柴門暖を陥れた取調室に呼び出し、真海を柴門暖として追い詰めようと画策。

一度は真海を引き取らせた入間は、後日、暖と指紋が一致したと告げに来るが、逆に真海から寺角殺害の犯人・安堂完治(葉山奨之)が留美(稲森いずみ)が生み、入間が遺棄した実の子であると教えられ、鑑定結果を改ざんする取引きを持ちかけられることに。

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

未蘭が殺されることを知った真海は、信一朗に「あなたの恋人を殺そうとしている人がいる」と薬が入った小瓶を託す。その後、入間家に招待された信一朗の目の前で、未蘭が倒れる。瑛理奈は優し気に介抱するが、信一朗は未蘭の様子が以前、入間家で不自然な死をとげた出口文矢(尾上貴之)の様子と似ていることに気付く。

危険を感じた信一朗が、真海からもらった薬を未蘭に飲ませると一度は気分が良くなったものの、すぐに意識を失い病院へ搬送される事態に。

その頃、神楽は何者かに監禁され、意識を取り戻した幸男は、すみれに「暖ちゃんのところに行こう」と告げた――。

■荒れ狂う真海

前回、追い詰められ自殺を図った幸男。しかし、明日花(鎌田恵怜奈)からの電話をきっかけに、長年狙い続けた復讐相手である幸男を愛梨は助けてしまう。

これに真海は激怒――グラスを素手で握りしめて割り、血が出るわ、シャンパンのボトルは投げるわ…で、部屋の中をめちゃくちゃに…。いつも冷静で、取り乱さない真海が違い怒り狂う姿を見せた。

真海は、愛梨に「もう君は自由だ」と10億円の小切手を渡す。そして真海は、自分の手でトドメを指すために、幸男が入院している病院に向かう。

■暖とすみれと幸男

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

病院にやってきた真海は、寝ている幸男の点滴に注射器で何かを注入しようとする。しかし、ちょうどそのとき、すみれが病室に入ってきた。

真海が何をやろうとしているか察したすみれは、「どうしてもやるのだったら私がやる」「暖にそんなことをさせたくないから」と真海を止めようと必死。

その様子に「だったらお前がやれ」と、冷たい声ですみれの前に注射器をつきつける。「暖」と呼びかけられて答える展開ながら、かつては愛し合っていた二人の変わり果てたやり取りに衝撃が走る。

すみれの手を汚させるのを厭わなかったり、「おまえ」と呼んだり、柴門暖だったら絶対にしなかったはず。

また、すみれが幸男を殺そうとしたり、意識を取り戻した幸男もいきなりすみれを羽交い絞めにして、鋭利なものを首筋に突きつけたりなど、きっとそれぞれが想像すらしなかったであろう行動に。

3人の関係があらゆる意味で、変わってしまったことを感じさせるシーンの連続だった。

■牛山が神楽にWin

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

度々リアタイ実況に降臨し、ファンを楽しませてくれている新井だが、今回はその時間にツイートできないとのことで、放送開始7時間ほど前に「予告実況ツイート」をしていた。

この意味深ツイートが気になって仕方がなかった視聴者たちが、期待に胸を膨らませていると…普段はクールな印象の秘書・牛山(久保田悠来)が、妻・留美(稲森いずみ)を追いかけようとする神楽に頭突きをかまし、一発で仕留めるシーンが。

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

「これか!(笑)」とTLは大盛り上がり。

牛山の華麗なる頭突きを見て「今日のMVPは牛山」、「闘牛みたい!」と話題に。いつも神楽から酷い扱いを受けてきた留美を、密かに気にかけ、同情していた牛山がついに放った一撃だった。

じつはこのシーンは、しらべぇドラマ班が行なった太田プロデューサーのインタビューの中で、「これまではあまり目立たなかった意外な人物が、今夜の第8話で大活躍(笑)する」と予告していた部分。

最終回ではまた別の人物が活躍するようなので、誰が活躍するのかを予想するのもより楽しめるはずだ。

そんな形で牛山に倒された神楽が目を覚めると、薄暗い監獄のようなところにいた。真海の仕業だと分かった神楽は、自分のことを裏切った秘書の名前を叫びながら壁を殴る。

牢屋の壁は非常に堅そうだったが…。

これは痛そう…。

それにしても監禁された場所は、かつて真海が収監されていた監獄とそっくり。このあと神楽に、どのような運命が待ち受けているのだろうか。

■真海と入間父子

かつて自分の保身のために証拠書類を改ざんして、ククメットからの手紙を燃やし、真海に無実の罪に陥れた入間。

入間は真海を呼び出し、あの手この手を仕掛けて指紋を採取することに成功した。その指紋が柴門暖と一致したことを証拠に、「復讐ごっこは終わりだ」と勝ち誇る入間だったが、寺角類(渋川晴彦)を殺した安堂完治(葉山奨之)が留美との間に生まれた子であると知らされ、完全に返り討ち状態に。

今回も保身のために、真海と暖が同一人物であるという証拠を燃やすことになった。

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

しかし、視聴者からは、「そんなことしている暇があったら、自分の嫁をなんとかしろ!」というツッコミが殺到。

自分の大事な娘が嫁に殺されようとしているのに気づかないまま、真海を追い詰めようと躍起になっている入間に、ヤキモキする人が続出している。

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

一方、入間が危機を察しようともしない中、動けない身体でなんとか未蘭を守りたいと必死の貞吉にとって、真海は起死回生の存在。

信一朗の幸せだけは守りたいと考えている真海は、貞吉とのやり取りで得た情報で動き出す。

■癒しのカップルが…

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

今回このドラマの癒しの二人が、ついに復讐劇に巻き込まれる。

しかし、そんな悲劇的なシーンの前には、真海に「彼女さんはいるのか?」と聞かれた信一朗がノロケてみせたり、信一朗が挨拶に来る日、未蘭が一人でファッションショーをしたり…二人ともピュアすぎて、思わずにやけてしまう。

だが、瑛理奈から毒入りレモネードを飲まされた未蘭が倒れて、状況は一変。その後、危険を感じた信一朗が真海からもらった薬を飲ませると、鼻血が流れ、口から泡を出して意識を失うという展開に。

病院に運ばれ、その後ICUで治療を受ける未蘭。まさか、死んでしまうのか…という絶望の中、視聴者の間ではある憶測が飛び交う。

「何度も言うけどこの二人だけは幸せにしてくれ!」と、何の罪もないこの二人にだけは、明るい未来を歩んでほしいという声が大量発生。

そうした中、激高した入間と信一朗が揉み合いになっている時、そっと訪れた真海と尾崎医師が目配せを交わしているのは、心強い状況なのかも…。

■愛梨の笑顔

真海に「きみはもう自由だ」と告げられた愛梨だが、真海のところへ戻ってくる。自分の復讐計画を狂わせた愛梨に対して、真海は淡々と話しかける。

これまで、煙草に火をつけてあげたシーンはあったが、二人の間にはどこか緊張感があったり、くっついていても真海の側からは愛情を感じない表情が多かった。

そんな真海が「スープ飲むか? 一緒に」と言うシーンは、初めて愛梨に優しさを見せていると感じられ、愛梨も涙をこぼしながら、心からの笑顔を見せた。

復讐劇がスタートしてから、真海のいる場面には決してなかったしみじみとした雰囲気に、視聴者からも大きな反響が。

復讐に凝り固まってきた二人が、初めてそのことから離れて、向き合った瞬間だったのかもしれない。

そして次回は、14日夜9時から2時間スペシャルの最終回。真海が多くの人を巻き込んできた、幸男・神楽・入間への復讐劇は結末を迎える。

(画像提供:(C)フジテレビ『モンテ・クリスト伯』

ターゲットたちは真海にどう対峙するのか? また、真海がどんな復讐の仕上げを見せようとしているのか?

そして、ターゲット外の人たちがどうなるのかも気になる。未蘭の容態はどうなるのか、瑛理奈の暴走がどこまで続くのか、逃避行に出た留美と安堂は…など、「あと2時間で、収まるのか!?」と思うほど。

緻密で大胆な計画で繰り広げられてきた「華麗なる復讐」が、どんなラストを迎えるのか、待ちきれない一週間になりそう。

しかしその前に、そんな待ちきれない人のため、本日8日午後2時10分頃から、ドラマ公式Instagramのライブ配信が開催されることが告知されている。

真海役のディーン・フジオカ、信一朗役の高杉真宙に加え、太田プロデューサーが登場し、10分間と僅かな時間だが、YouTube「モンテ・クリスト伯のすべてが分かる5分動画」を副音声的に解説。

また、ドラマの裏話や撮影秘話も語られるほか、撮影現場の隣での配信のため、サプライズゲストが登場するかも!

残念ながら「間に合わなかった!」「仕事中だった」という人も、本日夜11時59分まではアーカイブで視聴可能とのことなので、詳細な視聴方法など公式TwitterやInstagramのチェックを。

《これまでに配信した『モンテ・クリスト伯』関連記事一覧はこちら

・合わせて読みたい→誤算が真海の狂気のギアを加速させる…『モンテ・クリスト伯』最終章

(文/しらべぇ編集部・卯月

いよいよクライマックス『モンテ・クリスト伯』衝撃の展開にファンは騒然