浜崎あゆみ

(画像は浜崎あゆみ公式Instagramスクリーンショット

こんにちは、元アイドルコラムニストの小川(おがわみな)です。私はいわゆる「あゆ世代」ギリギリの年齢ですが、もちろん浜崎あゆみさんの活躍は知っています。

スターである浜崎あゆみさんですが、最近はインスタやツイッターオシャレ写真開してファンを喜ばせています。しかし一方で、「痛い」という意見があるのも事実

こういった女性タレントの若作りは是か非か? どうなのでしょうか。

■若さをアピールするか年齢を受け入れるか

浜崎あゆみさんのファッションを見ていると、「若さアピール」「過去を忘れられない」といった印を受けます。もちろん悪いことではないですが、やはり「理をしている」と考えてしまう人がいるのも仕方ないかもしれません。

その一方、女性タレントの中には、ありのままの自分の年齢を受け入れて、逆らわない生き方をしている方もいます。

例えば小泉今日子さんは、ご自身でも、「人間なんて年齢に逆らっても仕方ない」と女優さんでありながらじつに潔く、美しいことを言っておられます。

■ギャップがリスクにもなり得にもなるが

(©ニュースサイトしらべぇ)

浜崎あゆみさんと小泉今日子さん、この両者を「もしも」の場合で考えてみます。

もし普段から着飾らず、自然体の小泉今日子さんが逆にバッチリメイクをしてメディアにでた場合、普段とは違ったギャップが大きく良い意味でとんでもなく美しく見えるでしょう。

しかし、仮に浜崎あゆみさんがいつもの璧若い感じの状態を解いてしまうと、逆に一気に年相応以下に見られてしまうかもしれません。

これはどちらが良い悪いではありませんが、心身的に普段から自分をあまり着飾らず受け入れている小泉さんのほうが「生きていて楽」だと感じられないでしょうか。

■一般の方は何歳からおばさんだと思っているのか?

しらべぇ編集部が全20代60代の男女1,349名に対し「女性は何才からがおばさんか」のアンケートを取った結果、女性男性とで大きな差があることがわかりました。

(©ニュースサイトしらべぇ)


男性女性に対して、30才でさえ、約8おばさんだと感じているのです。くそうっ!(笑)



現実現実ですが、だからといって若く見られたい、ちやほやされたいと理な若作りをすればしたで、今度は「痛い」と思われてしまう…。そう考えると、やっぱり「年相応」というのが一番良いのかな…と感じる小川でした。

・合わせて読みたい→浜崎あゆみ、深田恭子…新宿2丁目に通う女性たち マツコ「生き辛い女性に優しい街」

(文/しらべぇ編集部・小川 満鈴(おがわん)

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年8月25日2017年8月28日
:全20代60代の男女1,349名(有効回答数)

浜崎あゆみに寄せられる賛否 女性タレントが若く見せようとするのはアリ?