後を絶たない、SNSアカウント乗っ取り被害。ごく身近な問題であるが、「自分は大丈夫」とどこか過信してはいないだろうか。

バクステ外神田一丁目メンバーで、大食いアイドルとしても知られるもえのあずき(30)が、SNSアカウントの「乗っ取り被害」に遭ったことを報告し、注意を呼びかけている。

■「合法ロリ」な写真に被害を報告

もえのは11日、インスタグラムピンクリコーダーを吹く「合法ロリ」な写真を投稿。写真だけみる限りでは、「小学生です」と言われても騙されてしまいそう…。

しかし、こちらにはかわいい写真からは想像し難いコメントつづられている。

「起きたらレイバンにアカウント乗っ取られてた(泣)けど、コメントで教えてくれる優しいみんなや、らいんで教えてくれる大好きな友達がいることに改めて気づいたから逆に良かったなぁ!

この世の中しあわせ。設定のとこで二段階認証に変えたよ!みんなもやっとくのおススメ」

なんと、「レイバン」を名乗る悪質な何者かによって、インスタグラムアカウントを一時的に乗っ取られてしまったという。幸い、周囲からの適切な助言により、被害は最小限に食い止められ、アカウントも奪還できたもよう。

もえのは、自身の教訓を踏まえセキュリティ設定を見直すよう、注意を呼びかけている。

■「怖いね」「無事で良かった」

もえのからの報告を受け、ファンからは安堵の声と「怖い」といった声が多く寄せられている。

・良かった! もう大丈夫なんだね! 朝一でインスタ見てびっくりしたよ(汗

・レイバン乗っ取り、最近増えてるから怖いですよね。私もパスワード変更と二段階認証しました。本当に気をつけないといけませんね

乗っ取りされててびっくりしました(泣)うちも二段階認証やりました!

アカウント取り返せて良かった…私も2段階認証にしてるよ〜

乗っ取られた状態のおかしな投稿を目撃したファンは少なくなく、「びっくりした」といった声も。

■ところで、そのリコーダーは!?

もえのが手に持っていた「ピンクリコーダー」の正体は、ペン。ライブイベントで訪れた商業施設にて、ゲームの景品としてGETしたものなのだそう。

ツイッターに写真を投稿したところ「補導されるから早く帰りなさい!」「チクショー! ロリコン好きにはたまらんやつや~ん」と、興奮を抑えきれないファンからの声が殺到。

また、「千歳飴みたい」「もえあずちゃんが持つとリコーダーもうまそう」など、「大食いアイドル」ならではのイジりも見られた。

■パスワード、定期的に変えてる?

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1,376名を対象に「パスワードを定期的に変えているか」調査を実施したところ、「変えている」と回答したのは、全体で22.4 %という結果に。

(©ニュースサイトしらべぇ)

「ずっと同じパスワードを使い続けることは好ましくない」ことは、多くの人が認識していると思われる。しかしながら、実行に移せている人はそれほど多くはないようだ。

もえのも被害に遭ってしまった、アカウント乗っ取り問題。今一度、SNSセキュリティ設定を見直してみてほしい。

・合わせて読みたい→若気の至りじゃ済まされない!20代男性の13.3%が「女子のリコーダー舐め」経験アリ!

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年7月22日2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

もえのあずき、リコーダー合法ロリ写真に「怖い」 他人ごとではない事情とは