ウェールズ南部からショッキングなニュースが飛び込んで来た。4歳女児が湯船で溺れた後、母親に火をつけられ死亡したのである。母親は精神疾患にかかっていたとされ、現在も警察で事情聴取を受けている。英メディア『Mirror』『The Sun』『Metro』などが伝えた。

6月8日ウェールズ南部ロンザ・カノン・タフのトレアローにある一軒の家から午後10時20分頃に通報を受けた警察官が駆けつけると、庭で幼い女児が死亡している姿を発見した。

女児はアメリアブルック・ハリスちゃん(4歳)で、母親のカーリー(37歳)が娘の死に関係しているとされ逮捕された。アメリアちゃんの兄から連絡を受けてハリス家に向かい、白いブランケットの下に息絶えた姿のアメリアちゃんを見た一家の親しい友人女性は、驚いてすぐに近所に助けを求め999通報をしたという。友人は3児の母でシングルマザーカーリーについて、このように話している。

カーリーは娘を溺愛していて、心の拠りどころにしていました。アメリアちゃんは入浴中に溺れてしまったようで、カーリーは蘇生させようとして娘の体に火をつけたのです。こんなことはただ残酷に思えるでしょうが、精神を病んでいたカーリーにとってはその方法が娘を生き返らせる手段だと信じたのでしょう。」

また、別の近隣住民も「母親が故意に娘を殺したという噂が広まっているようだが、真相はわからない。長い間、母親は多くの問題を抱えていたけれど我が子を傷つけるような人ではなかった。娘は入浴中に溺れたと聞いている。いつも、家の前の通りを元気にスキップしている姿を見ていたので心が痛む」と悲しみを露わにした。

カーリーアメリアちゃんの父とは別居しており、事件を聞いた父親はすぐに現場へと駆けつけたそうだ。カーリーは殺人容疑で逮捕されたが、サウス・ウェールズ警察のスポークスマンは「幼児の遺体を確認したものの、現時点では説明不可能であり、母親はマーサー・ティドビル警察にて事情聴取を受けている。引き続き捜査も行っている」と述べた。さらにアメリアちゃんの死因に関して、様々な憶測が飛び交っていることについても「ソーシャルメディアへの投稿は多くの人に多大なインパクトを与えるため、この件についての憶測を投稿することは十分考慮して頂きたい。なお投稿上になんらかの脅迫や中傷行為が見られた場合は、直ちに法的措置を行う」と再三にわたり注意喚起を促している。

突然の悲劇について、アメリアちゃんの親族は「外見も中身も本当に美しく、明るく元気な子供だった。人生これからで死を迎えるには早すぎる。この悲しみを言葉では言い表すことなどできない。これからの私たちの人生は今までと二度と同じものにはならないだろう」と悲痛な心情を吐露している。また、アメリアちゃんが住んでいた家の前には、ぬいぐるみや花束、カードなどが並べられ、近隣住民らもわずか4歳にして旅立ちを強いられた子供の死を悼んだ。

画像は『Metro 2018年6月10日付「Woman charged with murder of four-year-old Amelia Brooke Harris」(Picture: PA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト