ウェールズ南部からショッキングニュースが飛び込んで来た。4歳女児が湯船で溺れた後、母親に火をつけられ死亡したのである。母親精神疾患にかかっていたとされ、現在警察で事情聴取を受けている。英メディアMirror』『The Sun』『Metro』などが伝えた。

6月8日ウェールズ南部ロンザ・カノン・タフのトレアローにある一軒のから午後10時20分頃に通報を受けた警察官が駆けつけると、庭で幼い女児死亡している姿を発見した。

女児アメリアブルックハリスちゃん(4歳)で、母親カーリー37歳)がの死に関係しているとされ逮捕された。アメリアちゃんのから連絡を受けてハリに向かい、ブランケットの下に息絶えた姿のアメリアちゃんを見た一家の親しい友人女性は、驚いてすぐに近所に助けを999通報をしたという。友人は3児のシングルマザーカーリーについて、このように話している。

カーリーを溺愛していて、心の拠りどころにしていました。アメリアちゃんは入浴中に溺れてしまったようで、カーリー生させようとしての体に火をつけたのです。こんなことはただ残酷に思えるでしょうが、精を病んでいたカーリーにとってはその方法がを生き返らせる手段だと信じたのでしょう。」

また、別の近隣住民も「母親が故意にを殺したという噂が広まっているようだが、相はわからない。長い間、母親は多くの問題を抱えていたけれどが子を傷つけるような人ではなかった。入浴中に溺れたと聞いている。いつも、の前の通りを元気にスキップしている姿を見ていたので心が痛む」と悲しみを露わにした。

カーリーアメリアちゃんのとは別居しており、事件を聞いた父親はすぐに現場へと駆けつけたそうだ。カーリー殺人容疑で逮捕されたが、サウス・ウェールズ警察のスポークスマンは「幼児の遺体を確認したものの、現時点では説明不可能であり、母親はマーサー・ティドビル警察にて事情聴取を受けている。引き続き捜も行っている」と述べた。さらにアメリアちゃんの死因に関して、様々な憶測が飛び交っていることについても「ソーシャルメディアへの投稿は多くの人に多大なインパクトを与えるため、この件についての憶測を投稿することは十分考慮して頂きたい。なお投稿上になんらかの脅迫中傷行為が見られた場合は、直ちに法的措置を行う」と再三にわたり注意喚起を促している。

突然の悲劇について、アメリアちゃんの親族は「外見も中身も本当に美しく、明るく元気な子供だった。人生これからで死を迎えるにはすぎる。この悲しみを言葉では言い表すことなどできない。これからの私たちの人生は今までと二度と同じものにはならないだろう」と悲痛な心情を吐露している。また、アメリアちゃんが住んでいたの前には、ぬいぐるみ束、カードなどが並べられ、近隣住民らもわずか4歳にして立ちを強いられた子供の死を悼んだ。

画像は『Metro 2018年6月10日付「Woman charged with murder of four-year-old Amelia Brooke Harris」(Picture: PA)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス子)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト