5月20日(日)に愛知県名古屋市栄で開催された「ホココス ~南大津通歩行者天国COSPLAY~」。歩行者天国を貸し切ってのコスプレパレードやギャザリングも実施され、大盛り上がりとなった同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちを、4回に分けて連載形式で紹介します。

「ストリートファイター」シリーズのポイズンに扮する泉れおなさん

第1弾となるこちらの記事では、人気ゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーをクローズアップ!

会場には、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のマーニャをはじめ、「ストリートファイター」シリーズポイズン、「ファイナルファンタジーXIII」のライトニング、「鉄拳」シリーズのリリなど、新旧さまざまなタイトルのヒロインが集結。なかには、同じ作品のレイヤー同士で集まり、“併せ”を楽しむグループの姿も。

また、これら以外にも「ポケットモンスター」の擬人化コスプレや、「モンスターハンター」シリーズの装備をリアルに再現したコスプレ、「シノアリス」「アズールレーン」といったスマートフォンゲームのコスプレで参加するレイヤーも多く、当日は終了時間ギリギリまで、各所に撮影のための列や囲みが出来ていました。

大盛況のうちに終了した「ホココス」に続き、同エリアでは、7月28日(土)~8月5日(日)に「世界コスプレサミット2018(略称:WCS2018)」の開催も控えています。こちらの記事でコスプレに興味を持たれた方は、是非「WCS2018」に足を運び、その熱気を直に体験してみてはいかがでしょう。(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」のマーニャに扮する よくここさん