キャリアメジャーインディーズにかかわらず、限にロックを鳴らしまくるロック情報発信基地「RADIOINFINITY」(FM802)。4月から始まった新コーナーインタビューバーガー」は、注アーティストハンバーガー店に連れて行き、その場でインタビューした内容をオンエアするという、異色の構成で話題を呼んでいる。番組担当DJ樋口大喜さんに話を伺った。

「イエス!バーガー」はどこもインスタ映えするデザイン

自身が元々、番組を通じて大阪高槻バーガーが大好きになったことがきっかけで、今では『西日本ハンバーガー協会』という団体の広報部長も担当しています。番組を担当するうえで、いろんなアーティストの方にお話しをお伺いするのですが、これって食事をしながらだったらもっとゆるい雰囲気で、リラックスして話をしてもらえるんじゃないだろうかと思ったことが、『インタビューバーガー』のコーナーを作ったきっかけですね。スタジオだとどうしても構えてしまうので。なかなかご飯を食べながらインタビューをしている番組もなかったので、だったらが大好きなハンバーガーを食べてもらおうと」。

コーナーの第一回は、キュウソネコカミのヤマサキセイヤさんと一緒に、大阪・本町の『イエスバーガー』さんで収録しました。ヤマサキさんがいつも書いているサインが、『YeS』となっていることもあって、しゃれが効いているなと(笑)神戸ワールド記念ホールライブを終えてからのインタビューだったのですが、ちょうどヤマサキさんのお誕生日だったので、お店の方にハンバーガーに『31』って数字のロウソクを立ててもらって、バースデーバーガーでお祝いしました。ヤマサキさんはハンバーガーを『めっちゃおいしい!』ってペロリ食してくださって、インタビューもいつもよりくだけた雰囲気で楽しかったですね」。

「次回は6月14日(木)25:00~のオンエアで、go!go!vanillas(ゴーゴーバニラズ)さんを大阪波座の『バーガリオン』さんに連れて行きました。『ジョジョの奇妙な冒険ゆかりバンド名なので、同じく『ジョジョリオンゆかりの店名をつけた『バーガリオン』さんが相性が良さそうだったので(笑)サイン入りのポスターを店内に貼って頂いたり、お店のBGMとして楽曲をかけてくださったりしています。go!go!vanillasさんも、今後の打ち上げで使いたいと、大変喜んで頂けました! アーティストの方がハンバーガーを食べることで、ラジオを聴いている人が興味を持ってくれたらうれしいなと思います。ファンの人もお店で同じメニューを食べてくれるとか。ハンバーガーを一緒に食べて、くだけた雰囲気でしゃべって頂く内容は、どこの番組よりも詳しく話しが聞けていると思うので、そこに注して頂けるとうれしいです。次回のオンエア、ぜひ聞いてください!」。

【番組情報FM802RADIOINFINITY」内「ハンバーガーインタビュー」次回オンエア6月14日(木)25:00~28:00 ゲストgo!go!vanillas(ゴーゴーバニラズ)(関西ウォーカー・薮伸太郎

「キュウソネコカミ」のヤマサキセイヤさんと本町「イエス!バーガー」へ!