すみだ水族館所在地:東京都墨田区館長:名倉 寿一)は、2018年6月15日()~6月23日(土)の期間、マゼランペンギン赤ちゃんの展示プールデビューイベント「すみだペンギンウィーク」を開催します。

昨年のプールデビューのようす
昨年の名前発表会のようす
すみだ水族館では今年4月に2羽、5月に1羽の計3羽のマゼランペンギン赤ちゃんが誕生しました。
今回のイベントでは、2018年4月に生まれた2羽の赤ちゃんが展示プールデビューを迎えます。
6月15日()~21日(木)は、展示プールデビューに向けて、赤ちゃんバックヤードからペンギンプール歩く練習や、館内に慣れる練習を行う「ペンギン赤ちゃんのぺたペン」を開催します。そして6月22日()と23日(土)に各日1羽ずつ、お客さまの前で初めて展示プールでの遊泳を行います。

展示プールデビュー初日の22日()には、4月下旬より館内で展示していたペンギン赤ちゃんの名前発表会を開催し、その後展示プールデビューを皆さまにお披露する予定です。
赤ちゃんの名前は「元気な東京」をテーマに一般募集し、昨年を大きく上回る22,000通以上のご応募をいただきました。その中から飼育スタッフが選定した名前を発表します。

また、期間中は、館内ペンギンプール前にペンギン赤ちゃんの成長のようすや赤ちゃんについて紹介する特設スペース「すくすくアカデミー」も設置します。赤ちゃんが生まれてからプールデビューするまでの成長の軌跡をご覧いただけます。

成長したペンギン赤ちゃんが、たどたどしくも一生懸命に広いプールで泳ぐようすをぜひ温かく見守ってください。

プールデビュー記念イベント「すみだペンギンウィーク概要
「ペンギン赤ちゃんのぺたペン」イメージ
【展示】 「ペンギン赤ちゃんのぺたペン
プールデビューを控えた2羽のペンギン赤ちゃんが、バックヤードからペンギンプールへの移動の練習や、館内に慣れるために飼育スタッフと一緒に歩きます。
いろいろなものに興味を示しながら、ぺたぺたと歩いたり立ち止まったりするようすをご覧いただけます。

開催期間:2018年6月15日()~21日(木)
開催時間:11時10分~15時00分~
赤ちゃんの状態により開催内容が変更・中止になる場合もあります。

昨年プールデビューした赤ちゃんと遊ぶ大人のペンギン
【展示】 マゼランペンギン赤ちゃん 展示プールデビュー
各日1羽ずつ、ペンギン赤ちゃんがお客さまの前で初めて広いペンギンプールでの遊泳に挑戦します。
22日()には、4月下旬より展示していた赤ちゃんの名前発表会も開催します。広いプールでの遊泳、他のペンギンたちとの出会いなど、赤ちゃんにとって初めての体験がいっぱいです。

開催期間:2018年6月22日()、23日(土)
開催時間:14時00分~(約1時間程度の遊泳を予定)
開催場所:ペンギンプール
赤ちゃんの体調により中止、時間を変更する可性があります。
6月23日(土)にプールデビューする赤ちゃんは、「元気な東京」をテーマに飼育スタッフが考えた名前をペンギンプール前に設置したパネルにてお知らせします。
6月24日(日)からは徐々に展示プールで泳ぐ時間を増やしていく予定です。

生後2日目
【展示】 特設スペース「すくすくアカデミー
今回展示プールデビューを迎えるペンギン赤ちゃんのこれまでの成長のようすや赤ちゃん情報をご覧いただけます。
展示プールデビュー後には、動画プールデビューのようすも視聴していただけます。

展示期間:2018年6月15日(木)~6月29日()
開催場所:ペンギンプール
開催時間:終日





配信元企業オリックス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ