野球

((C)ぱくたそ)

プロ野球阪神タイガース」選手で、同球団のスコアラー山脇光治容疑者が12日、仙台市内で県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕され、反響を呼んでいる。

■「自称契約社員」として報じられた

山脇容疑者の逮捕容疑は、12日、仙台市の家電量販店のエスカレーターで若い女性(25)のスカートの中ににスマートフォンを差し入れた疑い。

撮影されていることに気がついた女性が助けを求め、近くにいた通行人が山脇容疑者を取り押さえたとのことだ。なお、13日のニュース記事では、

「自称契約社員、山脇光治容疑者」

として報道されている。 

■「女性の後姿を撮ろうとした」と否認

今回の逮捕に対し、阪神タイガース側は、

「弊社契約社員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、被害者の方に心からお詫び申し上げます」

というコメントを出している。いっぽう、山脇容疑者は、

「女性の後ろ姿を撮ろうしたら、風でスカートがめくれ上がった」

と、容疑を否認しているとのことだ。

■田代まさしを思い出す人も

同球団の選手としても活躍し、引退後は1、2軍のコーチをつとめた山脇容疑者。長くチームに貢献してきた彼の不祥事を受け、Twitter上でも驚きの声が広がっている。

■楽天戦のために先乗りしていた?

山脇容疑者は15日から始まる楽天戦のために、先乗りスコアラーとして仙台入りしていたと伝えられている。衝撃の事態に野球ファンの間でも動揺が広がっており、今後の試合への影響等が懸念される。

・合わせて読みたい→グイグイ大脇、強制わいせつ容疑で逮捕 「良き父親」キャラのお笑い芸人がなぜ?

(文/しらべぇ編集部・星子

阪神・山脇スコアラーが逮捕 女性のスカート内をスマートフォンで盗撮