満員電車

TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock)

理由はさまざま。夢のため、大学進学のため、就職のため…などなど、人の数だけ動機があるだろう。

だが、こんな理由があるとは、も予想できなかったのではないか。「痴漢のために上した」と発言する男があらわれ、大きな話題になっている。

■痴漢のために上京

テレビ朝日」などの報道によると、電車内で痴漢をしたとして、警視庁板橋署は強制わいせつの疑いで兵庫県姫路市内の派遣社員の男(36)を逮捕した。

逮捕容疑は今年4月JR板橋駅付近を走行中の埼京線内で20代女性に棒のようなものを押し当てるなど、わいせつな行為をした疑いが持たれている。

警視庁によると、犯行当時、別の男が同じ女性の体を触ったとして現行犯逮捕されたのだが、一方で男はバッグをホームに置いたまま線路内を逃走。

取り調べに対し、男は「痴漢のために上したが、盗撮をしただけでわいせつ行為はしていない」などと容疑を否認しているという。

■「パワーワードすぎる」「親が泣くぞ」

逮捕された男の発言に、ネット民は大いに反応。以下のようなが確認できる。

・『痴漢のために上』というパワーワード

・「痴漢のために上」「盗撮をしただけ」「わいせつ行為はしていない」 3つに分けてもどれも理解できない

・親が聞いたら泣くぞ

痴漢のために上するな

■「移住したい都市」 1位は東京

(©ニュースサイトしらべぇ)

しらべぇ編集部では以前、全2060代の男女1,378名を対に「東京大阪横浜名古屋札幌福岡京都神戸仙台広島新潟」の11大都市をピックアップ。一番住みたいと思う都市をひとつ選んでもらったところ、東京が3割の票を集めて1位だった。

もしかしてもしかすると、この中にも痴漢的で東京に行きたい人が含まれていたのかも。

・合わせて読みたい→集団痴漢で4人逮捕「埼京線『1902』が最強」 痴漢魔のぼやきに戦慄

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年12月16日2016年12月19日
:全20代60代の男女1378名(有効回答数)

痴漢のために上京…逮捕の男の発言に「意味不明」「パワーワードすぎ」