あまりにも衝撃的なニュースが入ってきた。コンビニファミレスなどでもらったレシートスマホで撮影するだけでお金がもらえるサービスONE」(ワン)の配信が開始され、インターネット上で大きな話題となっているのだ。

確定申告や計管理で使用するために必要なレシートだが、まさかお金になるとは思わなかった。そう思っている人が多いようだ。

レシートを撮影して画像送信するだけ
レシートスマホで撮影するだけでお金がもらえるサービスONE」は、iPhoneなどのスマホで専用アプリダウンロードするところから始まる。スマホインストールしたら、名前、電話番号、身分(保険やパスポート等)を登録し、あとはレシートを撮影して画像送信するだけ。

・どこで入手したレシートだろうと使用可
日本国内のレシートであれば基本的にどのレシートも使用可のようだ。つまり、コンビニスーパーマーケットファミリーレストランキオスク、パン屋、吉野家ココイチハセガワストア、GUCCI、JRマクドナルド、そのほかどこで入手したレシートだろうと使用可ということになる(とはいえ拾ったレシートNG)。




・ほぼ時にお金ゲット
実際にサイゼリヤセブンイレブンなどのレシートで試してみた結果、事、お金にすることができた。しかも撮影して送信ボタンを押したら、ほぼ時にお金ゲット。あとは、まとまった額になったら日本国内の自分の機関に振り込み示をするだけで現化が可である。

・拾ったレシートなどを撮影して悪用禁止
ちなみにこのサービスレシートに書かれている「何を買ったか」というデータを収集し、ビッグデータにする的があるようだ。その見返りを々がもらえるということである。拾ったレシートなどを撮影して悪用する人が出てこないのよいのだが、その点の対策が必要かもしれない。ちなみに、1枚のレシートにつき10円ゲットすることができた。

もっと詳しく読む: レシートをスマホ撮影するだけでお金がもらえるサービス開始 / アプリ「ONE」がスゴイ(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/06/12/one-money-application/