最近のスマホは大化の傾向にあるが、そうした流れに逆らうような小スマホ「Atom」Kickstarterに登場したところ、わずか1日で標額を大幅にえる約6000万円を集め、注を浴びている。

人気の鍵は、防・防でしかも衝撃に強く、紋認NFCなどにも対応する高性さにあるようだ。

・重さ108グラム

写真を見てもらえばお分かりの通り、ジーンズのポケットにも余裕で入るサイズで、重さはわずか108ラムおもちゃのように見えなくもないが、れっきとした4G対応のスマホだ。

Android 8.1 Oreoで作動し、CPUはオクタコア。RAM 4G、ストレージは64Gだ。カメラフロントが8MPリアが16MPと、それなりの撮影もできる。

・IP68をクリア

最大の売りは防・防規格IP68クリアしている点で、アウトドアに持って行くにはうってつけのタフさだ。

それでいて、リーダーNFCといった先端技術も搭載し、端末のセキュリティ紋を活用したり、NFCで支払いしたりということができる。

・デュアルナノSIM

加えて、デュアルナノSIMカードシステムを採用し、どちらのSIMカードでも4Gサポートするのも強みだ。

ちなみに、Atom世界への発送に対応し、「全ての4Gネットワークバンドに対応する」としている。ネットワーク一覧にはドコモソフトバンクauなども記載されている。

前述の通り、AtomKickstarterでいま最も注を集めているプロジェクトの一つで、お得なパッケージ“売り切れ”が続出している。

現在219ドル(約2万4000円)の出資で入手でき、日本への送料は無料。出資は7月10日まで受け付けるが、気になる人はめにチェックした方が良さそうだ。

Atom/Kickstarter

防水・防塵しかも衝撃にも強い108グラムの小型スマホ「Atom」がKickstarterで大人気!