ジャニーズ事務所に所属するアイドルグループ「NEWS」で、メンバーの不祥事が相次いでいる。未成年女性に飲酒をけしかけたと報じられた小山慶一郎さん(34)はテレビで生謝罪。食事に同席し、小山さんの行動を制止しなかった加藤シゲアキさん(30)も出演番組で謝罪した。

そして、6月13日には手越祐也さん(30)が、昨年12月に複数の未成年女性と飲酒していた疑惑が持ち上がった。いずれも「文春砲」にやられた形だ。グループメンバー4人中3人に飲酒関連の不祥事が発覚する中、ネットでは、残るメンバーの増田貴久さん(31)に同情する人も多い。

「このまま何もないことを祈る」「理不尽すぎる」


ジャニーズ事務所のサイトにあるグループ紹介ページのキャプチャ

NEWSは当初、山下智久さん(33)や錦戸亮さん(33)を含め、9人のグループとしてデビューしている。相次ぐ脱退や一連の報道を巡り、グループ解散を危ぶむ声も少なくない。

増田貴久さんは、同グループが結成された2003年からメンバーとして在籍。2006年には手越祐也さんとのユニット「テゴマス」を結成した。自身の不祥事は報道されていないにも関わらず、他メンバーの行動によって活動が危ぶまれている状況に、ネットでは

NEWSの増田さん、前世で何したらメンバーが揃いも揃ってやらかすという仕打ちを受けるのか…」
「増田くん、とりあえずNEWS抜けた方がいいのでは…理不尽すぎる」
「実質増田くんソロ活動ですやん」

と、境遇を憐れむ人が多かった。

一方、「芋づる式にまだまだ出てきそう」「このまま何もないことを祈るよ」と、増田さんに関しても不穏な報道が出てくるのではないかと気にかける人もいる。

今回疑惑が指摘された手越さんは、15日に開幕するFIFAワールドカップロシア大会で、日本テレビ系メインキャスターに就任している。NEWSテーマソングを担当しているため、このタイミングでの報道に「W杯どうするんだろう」と不安がる声も出ていた。