ちょっとを離したすきに、がかごから逃げ出してしまいました。逃げ出したのはいいけれど、やはり戻りたいようです。は言葉で伝えられないので、で、「戻りたいよ~。」と訴えています。どなたかをかごに戻してやってもらえませんか。慣れている人なら簡単に戻してやることができるはずなんです。慣れていない人は、ちょっとだけ練習したら戻してやることができます。

このは、「かごに戻して~。」と訴えるのがとても上手です。で訴えています。速い人は数でかごに戻すことができます。「こんなの簡単だよ。」と思っても、「簡単すぎるからやりたくないよ。」と思う人はきっと少ないでしょう。だって、とかごがだんだん近づいて行って、最後には、かごの中にを戻すことができるんですもの。やかごが絵の中で動くんですよ。こんな不思議なこと滅多に体験できません。

できた人は、自分ってなんてすごいんだろうと思ってしまうに違いありません。どうしてもをかごに戻すことができないという人のために、ちょっとだけヒントを...。


絵の上の方に、丸が2個並んでいるのが見えますね。この2個の丸を利用すると、をかごに戻しやすくなる人がいます。丸2個をぼーっと見ていると2個の点が動き出し、やがて、3個になります。この時に、はかごに戻っています。

丸が動くようになったら、とかごの絵をぼーっと見てください。丸と同じような動きをしながら、はかごに戻ります。すぐにはできない場合もありますが、何度も繰り返すうちにできるようになります。そして、一度できるようになると、何度でもできるようになりますし、他の絵でも簡単にできるようになります。


うまくいくと、はこんなにかごに戻ります。では、最初の絵をもう一度お見せしましょう。ぜひ、かごに戻してやってください。


うまく戻すことができましたか。このような絵のことをステレオグラムといいます。興味のある方は、ネット検索すると色々な画像を楽しむことができます。

をかごに戻してくれてありがとうございますそういえばおいしそうなケーキを皿にのせる という絵もありました。

サンデーわらびもち

画像が見られない場合はこちら
見るだけで鳥がかごに戻る不思議な絵!数秒で戻ることもあるらしい!