薄着の季節が今年も到来。本番前にダイエットや自分磨きに励んでいる方も多いのでは? 

今回は、寝る前5分が脚やせに効果的 脚のむくみを解消させるポーズをご紹介します! 前回の続きで、を使ってもう少し足を動かすポーズをとっていきましょう♪

脚のむくみを解消させるヨガポーズ
(1)お尻をピッタリとくっつけて、両足を上に伸ばしてかかとを蹴り出します


ひざが曲がってしまう場合は、お尻の位置を少しあけてください!

(2)左手で右の足を持って、そのまま左側に倒します


(3)両足ともひざは伸ばし、右腕は横に伸ばして背中を床につけます


もし、ひざを伸ばすのが厳しい方は、曲げても大丈夫! 顔と線は右側へ向けましょう。

どんな効果があるの?
の疲れに効くだけでなく、大小腸の働きも促す効果があり、ストレッチ効果が高いポーズです。ねじることでウエストシェイプにも効きますよ♪

ねじりにくい方は、肩のを抜いて脚の位置を微調整しながら、ウエスト周りに一番効く場所をじっくりと探して呼吸してみてくださいね

ガッセキポーズ
(1)にそって足をあげた状態から、足でひし形を作るように足の裏と裏を合わせます


(2)このままゆっくりと呼吸しながら、1分ほどキープ

(3)まだいけそうであれば、足の裏を合わせたまま恥のほうに引き寄せていきます。先程のひし形の時よりも、股関節に動きが入ってより効果的になります!


きつい場合は、そのままキープでも大丈夫です!

どんな効果があるの?
を使った足を上げるポーズは、床で行うポーズよりも足のむくみに効果があったり、便秘解消、リラックス効果もあるので、寝る前などに前回ご紹介したポーズと合わせて行ってみてください


私はこのポーズの流れでに足を上げたまま、よくおマッサージしたりしています。“の”の字を書くようにおマッサージしてみたり、で全体を押してみて硬いところや痛いなと感じるところは、念入りにマッサージしたりしています!

腸内環境を整えると、便秘だけでなく肥満防止にも効果が期待できると言われているので、ぜひ足を上げて行ってみてください

定期的にスタジオでも静加ヨガを開催しています。スケジュール詳細はHPSNSなどでチェックしてね
武田静加)