筑波大学スタートアップのforent株式会社(本社:茨城県つくば市、代表取締役CEO)は、写真で探すキャンプ検索サイトExCAMP(https://excamp.jp/)」のご提供を開始致しました。既にベータ版を限定ユーザー開しており、全のキャンパーが合計1500枚枚以上の写真の掲載を行なっております。

開にあたり、ExCAMPのプロモーション動画開を開始致しました。

■ExCAMPの概要
ExCAMPは、 自分にあったキャンプ場をユーザーの皆様が投稿する写真から簡単に探せる検索サイトです。 また写真だけでなく、そのキャンプ場がペットOKかどうか、 遊びなどのアクティティができるか、綺麗な星空を鑑賞できるかなどの情報も掲載されており、それぞれのキャンプスタイルに合ったキャンプ場を簡単に検索することができます。さらに今までに行ったことのあるキャンプ場や、これから行きたいキャンプ場を記録し、ストックすることができます。

ExCAMPの特徴

  1. のキャンパーが写真投稿している
  2. 様々な条件でキャンプ場の検索が簡単にできる
  3. 行った、行きたいキャンプ場の記録化    

1. 全のキャンパーの皆様が撮影したキャンプ場の素敵な写真を参考に、行ってみたいキャンプ場を検索することができます。

2. ペット許可されているか、 遊びなどのアクティティができるか、 綺麗な星空を鑑賞することができるかなど、様々なキャンプスタイルに合ったキャンプ場を簡単に探すことができます。

3. 今までに行ったことのあるキャンプ場を写真レビューとともに簡単に記録することができ、 また今後行きたいキャンプをストックすることができます。

ExCAMP使い方・利用シーン

ExCAMPは、 自分にあったキャンプ場を検索する、 地図を見ながら直感的に探すことも可です。 また自分が行った、 行きたいキャンプ場をログとして残すことも可ですので、 キャンプ場を探したい時はもちろん、 時間がいた時に行きたいキャンプ場をリスト化するなどの用途でも利用できます。

使用イメージ

ExCAMP誕生/実施の背景

2016年度のキャンプ利用者は830万人おり、 増加傾向にあります。 しかしながらGW季休業中などの長期休暇期間は、 人気キャンプ場はほとんど埋まっていることが多く、 またの連れ込みが禁止されていたり、 キャンプ場の周りのアクティティが何があるのか、 トイレなどの回りの環境が整っているのかなどの情報アクセスするのが煩雑であり、 文字情報が多い媒体が多いことがあげられます。

出典:オートキャンプ白書2017

また最近では若い人をはじめとして人々が旅行先を決定する、 モノを購買する際には、 先ずはインスタグラム等の写真共有アプリ等を通じて写真動画を見てから詳細情報アクセスする人々が増えております。 そのため、 写真ベースで色々な面を情報を知ることができ、 が使っても簡単に自分の条件に適したキャンプ場を探せるサービスを開発致しました。

■ 今後の方向性

今後は掲載されているキャンプオーナー様と連携しより詳細情報の追加、予約機提供予定です。

写真情報の非言情報を強みとし、訪日外国人を対にしサービスも対応予定です。


■ 掲載、予約機希望されるキャンプオーナー様へ
forentでは、現在電話対応と同時にオンラインでの予約システムを導入予定のキャンプ場様を募集しています。ご希望されるオーナー様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
contact@forent.co.jp


キャンプ場を起点としたまちづくりを行いたい自治体の皆様へ
forentでは、キャンプを中心とした地方創生を行いたいさまざまな企自治体との提携に積極的に取り組んでいます。パートナープログラムへのご参加を希望される自治体の皆様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
contact@forent.co.jp

■ 事業提携を希望される企業様へ

forentでは、さまざまなアウトドア企業様との取引・事業提携に積極的に取り組んでいます。パートナープログラムへのご参加を希望される企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
contact@forent.co.jp


■ 会社概要
会社名:forent株式会社
所在地:茨城県つくば市王台1-1-1 産学リエゾン共同研究センター
代表者:代表取締役CEO 浩
設立:2018年1月
URLhttps://forent.co.jp/
:経営, エンジェル投資
事業内容:キャンパーのためのキャンプ検索サービスExCAMP(https://excamp.jp/)」の提供

配信元企業:forent株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ