2018年5月5日19時より、電脳少女シロミライアカリといった、大人バーチャルYouTuber(以下、VTuber)8名が参戦する「バーチャルYouTuber人狼」が、ニコニコ生放送にて放送されました。

(画像はニコニコ生放送「バーチャルYouTuber人狼」より)

 本放送では、いまや社会と言っても過言ではないVTuberと、会話による推理でプレイヤーの正体を探るパーティーゲーム人狼”がコラボレーション。かつてない規模の騙し合いをくり広げました。

 この記事では、いまをときめVTuberたちが個性を爆発させた放送の模様を、フォトリポートで振り返っていきます。

※本記事は「バーチャルYouTuber人狼」放送のネタバレを含みます。

バーチャルYouTuber人狼 part1

出演者

プレイヤー50音順)
桜樹みりあ(ゲーム部プロジェクト)
猫宮ひなた
富士葵
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん
ときのそら
ミライアカリ
電脳少女シロ

ゲームマスター
ばあちゃる

各プレイヤーが意気込みを語る!

 オープニングの後は、各プレイヤーバーチャル間に登場。人気VTuberたちがひとつの間に集まる、なひとときが幕を開けます。

桜樹みりあ

 ゲーム部の“アホピンク”こと桜樹みりあさんは、「大先輩ばかりで緊するけど、楽しんで、ゲーム部らしく人狼をやっていこうと思います!」と、緊しながらも元気にコメント

猫宮ひなた

 猫宮ひなたさんは、なんと今回が初の生放送。「初めてこんなに、たくさんの人と……生放送で緊してるけど、お願いしまーす」と、緊が隠せない様子です。

富士葵

 「みなっさーん!」と、富士葵さんが元気に登場。「初心者だけど、みんなの空気をしーんとさせないように、がんばりまーす!」と、視聴者の心をわしづかみに。

バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん(ねこます)

 バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんこと、ねこますさん。自己紹介の直後から今日は、バーチャル間の中でみんなと会えただけで満足です……ばいばーい!」と、今回の生放送にご満悦の様子でした。

ミライアカリ

 おなじみのポーズで登場したミライアカリさんは「がんばってついて、後はみんなとイチイチャキャッキャできたらなと思ってます!」と宣言。こちらも欲望がだだもれです。

ときのそら

 「人狼学校大人数でやるくらいで……」とる、ときのそらさん。初めての7人制ルールでは、どんな戦いを見せてくれるのでしょうか?

電脳少女シロ

 電脳少女シロ(以下、シロ)さんは、開口いちばんに「をつくのが、とっても苦手です」とっ被り。開幕から絶好調のようでした。

ルール説明でスペシャルゲストが登場!

 続いて流れたルール説明動画では、なんと“にじさんじ公式バーチャルライバー月ノ美兎さんがサプライズ出演!

 コメントからは、「こんなに委員長っぽい委員長初めて見た」とのが上がりました。

初夜はGM・ばあちゃるの独壇場に……

 ターンは、脱落したプレイヤーたちのらう姿が放送されます。

 脱落プレイヤーのいない初日のは、GMばあちゃるさんの独壇場。シャ乱Qの“シングルベッド”を熱唱するなど、やりたい放題でした。

1回戦:1日目はときのそらのカミングアウトから開幕

 討論の口火を切ったのは、ときのそらさん。自身が占い師であることをCO(カミングアウト)します。

 「ひとりずつ『村人です』とCOしていこう」というシロさんの提案に、ねこますさんは「役職は言いません。だって、村人ってCOするメリットないもん!」と断固拒否。

 ねこますさんの考えかたは理にかなっているのですが、やや立ってしまった模様です。

 討論の結果、1日られることになったのは富士葵さん。

 その後のターンに登場し、得意の歌でKiroroの「未来へ」や、ゴールデンボンバーの「女々しくて」を披露するなど、場を和ませてくれました。

ねこます、満場一致で吊られる

 2日投票では満場一致でねこますさんの処刑が決定。初日に立ったのが要因でしょうか。

 「ケモミミに栄あれー!」と言い残し、この世を去ります。

襲われた桜木みりあ、そして……!

 2日パートでは、桜樹みりあさんが襲撃を受けて死亡

 この時点で、人狼の人数が村人を上回ってしまい、人狼サイドの勝利が決定! 

 1回戦の最後に、各プレイヤーの役職が明かされました。
桜樹みりあ → 騎士
猫宮ひなた → 人狼
富士葵   → 村人
ねこます  → 狂人
ミライアカリ→ 村人
ときのそら → 占い
シロ    → 人狼