仕事をするうえで、多くの人が重要視したいと考えるであろう「上との関係性」。そんな「上との関係性」について、人気お笑いタレント有吉弘行44)のツイッターでの投稿が話題になっている。

■「奇跡的にいい上司で良かった」

12日、有吉は、お笑いトリオダチョウ倶楽部上島竜兵57)とのツーショット写真を、ツイッターアップ投稿には…

パワハラとは関係。もちろんセクハラゼロ加齢臭はあるけど許容範囲。なんなら後輩が威圧的。奇跡的にいい上で良かった。。。」

という文面が添えられている。有吉といえば、現在MCを務める番組は9本。日本で一番といっても、遜色ないほどの売れっ子芸人だ。

しかし、有吉にも不遇の時代がある。有吉は、『進め! 電波少年』での「ヒッチハイ企画」で爆発ブレイクを果たしたあと、人気が転落。7年ほど、仕事が1つもない状態が続いた。

そんな時代の有吉を支えたのが、上だ。仕事がなくふさぎ込む有吉の面倒を、懸命に見ていたという。

テレビ番組では、上のことを小馬鹿にする「イジり」を見せる有吉だが、その恩義はひとしお。今回のツイートも、感謝の気持ちを、「上」という例えで表していたのではないだろうか。

■「いい師匠に出会えてよかった」

今回の有吉の投稿には、「いい師匠に出会えてよかったですね」「恵まれてる」と、有吉と上の関係性を絶賛するが相次いでいる。

「いい師匠さんに出会えてよかったですね。よき人に出会える確率はなかなかありませんよ。その出会いをどうか大切に、大事にしてください」

 

「こういう雰囲気の職場なら、どれだけ仕事がしやすいか…」

 

「恵まれていますね」

 

「有吉さんが、かわいくてかわいくて仕方がないのが伝わります」

■尊敬できる上司はいる?

しらべぇ編集部では、全2060代の男女1,400名を対に「尊敬できる上がいるか」についての調を実施。結果、全体では32.2%の割合の人が「尊敬できる上がいる・いた」と回答した。 (©ニュースサイトしらべぇ)

有吉にとっての上のような、すべき「上」がいれば、毎日仕事もより一層がんばれると思った人も多いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→元祖セレブタレント・マリエ 驚きの私生活に有吉「上島竜兵と一緒」

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年1月20日2017年1月22日
:全20代60代の男女1400名(有効回答数)

有吉弘行、「奇跡的にいい上司」とダチョウ上島を絶賛 「こんな会社で働きたい」の声