2018年6月13日スマホ向けパズルRPG夢王国と眠れる100人の王子様」(iOS / Android)の公式生放送「第2部配信記念!夢100生放送 プリンスChannel」が配信された。これは,本日(6月14日15:00スタートする,メインストーリー第2部配信を記念して行われた特別編だ。パーソナリティには,おなじみの赤羽根健治さん,山谷祥生さん,ゲスト阿部 さん,三浦祥朗さんが出演している。本稿では,発表された新情報をはじめ,番組内の様子をレポートしていこう。


阿部 さん,三浦祥朗さんが「夢100公式生放送に初参戦!


 メインストーリー第2部をピックアップした今回の放送では,ゲストに第2部登場キャラクター・イザークを演じる阿部 さん,ルーファスを演じる三浦祥朗さんが出演した。また,スタジオセットが新しくなり,番組名が「プリンスChannel」に決定し,ロゴもできたとのことで,アプリ同様に番組自体もアップデートしたようだ。


 赤羽根健治さん,山谷祥生さん,阿部 さん,三浦祥朗さんがったところで,山谷さんから番組スケジュールが発表された。


 上記画像に記載された“夢100チャレンジ”とは,生放送内で行うチャレンジに加え,番組終了後から6月17日まで行うリツイートキャンペーンにチャレンジするというもの。成功した場合は,妖精石が最大5つプレゼントされるとのことで,プレイヤーのためにと出演も気合いが入る。

 チャレンジ内容は追って説明するとして,まずは阿部 さん,三浦祥朗さんが演じるキャラクターの紹介へ。阿部さん演じるルーファスは,番組内で披露してくれたセリフ幸せを感じて、人生謳歌して、そこを捻りつぶすのが……快感♪」からも分かるとおり,少々クセのある快楽義者だ。本作の敵となる“ユメクイ”を操る人物で,蜘蛛刺青を持つという,ダークキャラクターである。主人公たちの前に新たに立ちはだかるキャラクターとのことで,第2部でどういった一面を見せてくれるのか,非常に気になるところだ。


 三浦さん演じるイザークは,ルーファス同様にユメクイを使役する人物として登場する。「だってよ……こいつらが夢を持って、いったいどんな価値があるってんだ?」というセリフからもうかがえるように,気性が荒く言葉遣いが悪い。また,夢に対して反心を持っている人物として描かれるとのことだ。なお,イザークには刺青が入っているようで,ルーファスとの関係性も気になるところである。


 そのほかにも第2部には,イザーク,ルーファスと同じく刺青を持つシリルCV永塚拓馬)や,新たな「ムーンロード」の向こうにある“トルーク ビル”から来たという王子フレイグCV森川智之)が登場する。加えて,第2部より新しくなったアヴィ(CV鈴村健一)とナビ(CV山下大輝)のビジュアルも紹介された。


 新キャラクター紹介のあとは,第2部リリース記念「イラストコンテストを楽しもコーナー!」へ。「夢100プレイヤーならばすでにご存じかもしれないが,Twitter上では,メインストーリー第2部を記念したイラストコンテストが開催されている。

 「夢100」の登場人物や世界観をテーマとしたイラストを描き,「#夢100 イラコン」を付けて投稿するというものだ。最終選考をクリアした人には,賞品が用意されているので,「こそは!」という人は応募してみよう。なお,投稿期間は6月30日23:59までとなっている。


 スタジオでは,投稿者のイラストをいくつか紹介。かわいらしい絵柄のものから,緻密に描かれたクオリティの高いものまで,さまざまなイラスト投稿されているようだ。さらに,ここでキャストによるイラストが披露される。

赤羽根さん作】
 赤羽根さんが描いたのは,なんと新キャラクター。ナビのようなマスコットキャラクターが敵側にもいたらいいんじゃないか,という発想からだった。ちなみに両手に持っているのは“ねこじゃらし”らしい……。



阿部さん作】
 ユメクイを使役するので,バクを描いたという阿部さん。これが群れとなって主人公たちを襲うと想像するとなかなかに恐ろしい。



三浦さん作】
 イザークを描いた三浦さん。スタッフから拍手が送られ,視聴者からも「うまい」「かわいい」とのコメントが多く見られた。



山谷さん作】
 「夢100」といえば“”。といえば……というイメージで描いた山谷さんのイラスト。しかしの側には食べかけのリンゴが落ちており,これは別作品の……と突っ込まれていた。


 なお,キャストイラストは,4人のサイン付きで視聴者プレゼントすることになった。公式Twitterで開催中のリツイートキャンペーンチャレンジに参加し,アプリ内のお知らせにある「応募フォーム」から応募できる。

ユメクイの変化を感じろ! 夢100チャレンジ

 最初の夢100チャレンジは,「ユメクイ」を使った視覚チャレンジに挑戦する。続けて出てくる2つの画像を見べて,変化した部分を当てていくというものだ。


 どこが変化したのか,わかっただろうか。ちなみに筆者は放送中,まったくわからなかった……。スタジオでは三浦さんが正解にいちく気づき,“左上女の子トランプが3から2に変わった”と回答し,見事正解する。


 2問も苦戦を強いられるキャスト全員不正解かと思われたが,阿部さんの回答が惜しかったということから,オマケで正解となった。


 もはやトークも控えめに,真剣に画面にかじりつく。これまた難問で,キャストもそれぞれ回答するが,全員が不正解。にもわからなかった正解は右上にいる“ちょうちんの下の部分が延びていた”というもので,……かなりのいじわる問題だった。
 苦戦したものの2問正解ということで,くも標を達成。このあとのチャレンジは気楽に楽しめるようになった。


■第2部を先行プレイ

 続く番組の玉となる第2部の先行プレイコーナーでは,プリンスオオノさん(夢100運営)が解説してくれることに。まずは「夢100」の世界観とメインストーリー第1部を紹介したあと,第2部のストーリーで重要となる3つのキーワードが発表された。

 1つめのキーワードは,「新たなるムーンロード」。ユメクイの脅威が去ったあと,落ち着きを取り戻した夢世界だったが,ある日突然不思議なに包まれる。さらにフレイグ王子が現れたことで,王子たちの生活が再び一変してしまうとのことだ。

 2つめのキーワードは,「ユメクイを使役する男達」。これまでユメクイは意思を持っていなかった。しかし使役されるということで,第1部よりも異質な存在として描かれているという。

 3つめのキーワードは,「明かされる夢世界真実」。第1部ではられることがなかった“夢世界真実”が明らかになるとのことだ。それぞれの願いやぶつかり合う意思がディープに描かれているという。

 ストーリーの注ポイントがわかったところで,第2部のプレイへ。なお,ここではホーム画面やワールドマップなど,新たにアップデートした部分もあわせて紹介された(関連記事)。


 番組内では第2部の冒頭ストーリーを,ルーファス,イザーク,シリル3人が登場するところまで見せてくれた。ルーファスがイザーク兄さんと呼んでいるのが,称なのか,本当の兄弟なのか非常に気になる。ちなみに,第2部は全編フルボイスだ。


 続いてはクエストへ。第1部との違いは,クエストプレイすることによって,初回クリアスコアに応じたアイテムがもらえるようになったところだ。クエストが始まると,バトルBGMも一新されていることがわかる。さらに敵のユメクイにはエフェクトがかかっており,第1部にも増してまがまがしい。ただし,クエストの難度は低めになっているので,やりやすくなっている。


 さらに,ここで新たなキャンペーン情報開され,6月14日15:00から第2部開記念ログインボーナスが実施されることが明らかになった。連続5日間ログインで,5確定ガチャチケットがもらえ,連続15日ログインでさらにもう1枚手に入るという。


 加えて,「クリアミッション」もスタート6月中に第2部の第1章を最終話までクリアした人を対に,これまでに登場した100人以上のイベント報酬王子から選んで入手できる“リバイバルチケット”がもらえるとのことだ。なお,第2章をプレイするには,第1部の「第1章 騎士アルスリア」をクリアする必要がある。


効果音を当てよう! 夢100チャレンジ

 2回めの夢100チャレンジは,ゲーム内のとある場面の効果音を流し,その音がどんなシチュエーションで使用されているのか当てるというものだった。練習問題ではボスが登場する際の効果音が流れ,わかりやすいこともあり赤羽根さんと山谷さんが正解。これなら余裕ではと思われたが,そのあとの問題がなかなかに難しい。だが最終的に三浦さんが正解して,チャレンジは成功となった。

■最新情報チェック! 夢100インフォメーション

 「夢100」の最新情報をお届けするこちらのコーナーでは,まず都内の夢100Cafe 池袋キャラクター館で実施中の「夢王国と眠れる100人の王子様 cafe」が紹介された。カフェではを先取りした王子(の描き下ろしイラスト)が出迎えしてくれるほか,オリジナルメニューや限定グッズが販売されている。なお,7月4日からは大阪夢100Cafe 大阪館でも実施予定だ。


 また,初解禁となる情報として「カラオケの鉄人コラボ 第3弾」の開催が発表に。実施期間は,6月28日8月26日となっている。詳細は,公式Twitterにて告知するそうなので,チェックしておこう。

 さらに,「マンガPark」にて連載中のコミカライズや,2018年7月5日に放送が決定したTVアニメ情報も紹介された。TVアニメに関する情報は,こちらの記事にまとめられているので確認してほしい。なお,6月18日6月22日アニメイト4店舗で開催予定の「2018夏アニメピックアップオンリーショップ」にて,「夢100」が登場することも明らかとなった。



■第2部アピール対決! 夢100チャレンジ

 最後の夢100チャレンジは,視聴者わくわくするように第2部をアピールするというものだった。わくわくしたら試聴者が「夢100」とコメントし,それが100コメントを達成したらクリアになる。

 山谷さんはさわやかボイスで,赤羽根さんは勢いよく,三浦さんはセクシーに,阿部さんコミカルに,それぞれが第2部をアピールした。結果は,見事100コメントを達成し,チャレンジ成功となった。

 苦戦したチャレンジもあったものの,最終的には妖精石を5個ゲットすることに成功。最後はそれぞれ感想を述べて,番組はお開きとなった。
 「夢100メインストーリー第2部は,本日15:00から配信される。最近ログインしてないなという人や,本放送で知った人も,この機会に「夢100」を始めるのもいいかもしれない。


リンク「夢王国と眠れる100人の王子様」公式サイト
リンク「夢王国と眠れる100人の王子様」ダウンロードページ
リンク「夢王国と眠れる100人の王子様」ダウンロードページ


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttps://www.4gamer.net/games/279/G027961/20180614011/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
iPhone 夢王国と眠れる100人の王子様
Android 夢王国と眠れる100人の王子様

―――――――――――――――――――――――――――――
(C) GCREST, Inc. All rights reserved.
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2018 Aetas, Inc. All rights reserved.

阿部 敦さん,三浦祥朗さんらが第2部の魅力をアピール! 「夢王国と眠れる100人の王子様」公式生放送をレポート