婚活事業を展開している株式会社IBJ(東一/6071)は、
20歳以上の独身男女約2,700名に「東京オリンピックに関する意識調」を実施致しました。


■調背景
東京オリンピックの開催が決定した2013年から、5年が経過。開催が近づくにつれオリンピックムードが高まり、喜びと期待も高くなります。ドラマ化され話題となった大ヒット漫画東京タラレバ」でも描かれていましたが、2020年という区切りの良い年だからこそ、東京オリンピックまでに成し得たい標がある人も多いのではないかと推測し、この度調に至りました。

■調結果サマリ
東京オリンピックを観るなら「人(28.8)」「配偶者(26.8)」
東京オリンピックは楽しみですか」の質問に対し、約7割の方が「はい」と回答。
世界が注する一大イベント東京で行われるということで、待ち遠しく感じている方が多いようですね。
では、東京オリンピックを楽しみにしていると回答した方は、オリンピックを楽しみたいと考えているのでしょうか。
東京オリンピックと観たいですか?」の質問に対し、特になしを除き、「人」28.8、「配偶者」26.8、「友人」7.2%、「両親」3.6、「子ども」2.9という結果に。数々の感動を生んでいるオリンピックは、大切な人と感動を共にしたいと思われているようです。

■自宅で落ち着いてオリンピックを楽しみたい!(58)vs 会場で生観戦したい!(30
東京オリンピックはどこで観たいですか?」の質問に対し、約6割の方が「自宅」、3割の方が「会場」と回答。日本で開催されるとはいえ、親しい人と落ち着いた環境で楽しみたいと考える方が多いようです。

東京オリンピックまで約2年!それまでに○○を成し遂げたい!
  • 2020年までに達成したいことはありますか?(n=2,704)※必須回答
2020年までに達成したいことはありますか?」という質問に対し、6割以上の方が「はい」と回答。
達成したいことを具体的にお聞きしました。

結婚して子供をつくる!(20代女性
人生の伴侶を見つけて結婚する。(20代男性
仕事英語を使えるようになりたい。(30代・女性
・年収1,000万円を越える!(30代・男性
ダイエットを成功させたい!(40代・女性
・出世してマイホームを購入したい。(40代・男性
・一緒に歩んでいける人を探す。(50代・女性
・再婚して人生パートナーを見つけたい。(50代・男性

年代関係なく、圧倒的に多かった回答が「人(パートナー)をつくる」「結婚する」でした。

1964年東京オリンピックから、実に56年ぶりの開催となる2020年東京オリンピック。一生忘れることの出来ない体験、感動の間を大切な人と一緒に共有してみてはいかがでしょうか?
2020年までに達成したいことがある方は、 長いようで短い2年間を今から計画的に行動していくことで、 成し得たい標に少しでも近づいていたいものですね♪

調方法:アンケート調
調独身男女2,704名
集計期間:2018年5月13日(日)~5月24日(木)

株式会社IBJ会社概要】 (東一部/コード6071
お客様のライフスタイルに応じた婚活サポート婚活サイト婚活パーティー合コン結婚相談所といったサービスを複合的に提供しています。
本社所在地:東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト 12階
代表者:代表取締役社長 石坂
URLhttp://www.ibjapan.jp/ (コーポレートサイト)

配信元企業株式会社IBJ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ