(©ニュースサイトしらべぇ)

成年女性に飲を強要したとしてNEWS・小山慶一郎が活動自粛、加藤シゲアキが厳重注意されていたのに加え、昨日、同じくNEWSメンバーである手越也にも未成年との飲酒パーティー報道が持ち上がった。

これでNEWSメンバーでは増田久以外が文春砲の餌食となった形であり、ジャニーズブランドの失墜を危惧するも出る中、ネット上では別の見方も浮上しているようだ。

■本当のターゲットはジャニーズではなく日テレ?

それは、「ターゲットジャニーズではなく、日本テレビである」というもの。

手越と言えば同局が誇る人気番組『世界の果てまでイッテQ!』のレギュラー出演者であり、また本日14日に開幕する「2018 FIFAワールドカップ」の同局のメインキャスターを担当。ワールドカップテーマソングにはNEWSの新曲「BLUE」が選曲されている。

また、加藤7月から開始する新ドラマゼロ 一獲千ゲーム』への演が決まっており、他メンバー友情出演の予定だった。(日テレの発表によると、小山に関しては出演は検討中とのこと)

サイドとすれば、W杯を追いに、新ドラマへと視聴者を誘導したかったのだろうが、出鼻を盛大にくじかれたのは間違いない。

■「日テレを潰しにかかってる」との声も

その結果、ツイッター上では以下のようなが。

・文日テレを潰しにかかってる? NEWSって日テレサッカーW杯テーマ曲担当でしょ。小山と手越はレギュラー持ってるし、加藤7月クールドラマが決まってるし… 

・これタイミング全に悪意あるやろ。日テレW杯テーマ曲とキャスターどうなるんや。記事自体は特ダネで悪いのは手越くんかもしれへんけど、今回は出すタイミングにちょっと引いた。

・これ、日テレジャニーズも、視していたら「地獄の果てまで逝って落ちてQ」ということになりかねません

・というか日曜日テレやばいな。。。

・また揉み消そうとしても世間との温度差の違いがわかってないみたいだね。果たしてどこが報じてしまうのかな? これで報じなかったら、文バズーカが恐ろしくて怖いな…

ネット民の中には、文がさらなる「文春砲」を隠し持っており、日テレの対応次第では取り返しのつかないことになるのでは…と危惧するも見られた。

■今の時代に合っているテレビ局 1位

テレビ局(©ニュースサイトしらべぇ)

ちなみに、しらべぇが以前行なった調では「もっとも今の時代に合っているテレビ局ランキング」で日テレ男女ともに1位。高い人気を誇っていることがわかる。

テレビ局(©ニュースサイトしらべぇ)

もっとも、一時期業績を伸ばした企業がその後、没落してしまうのはよくあること。局への信頼度という意味で、上層部の適切な対応がめられそうだ。

・合わせて読みたい→NEWS手越に未成年飲酒報道 「まっすーかわいそう」の声に消される加藤シゲアキ

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年2月24日2017年2月27日
:全20代60代の男女1,361名(有効回答数)

文春が攻めてるのはジャニーズではなく日テレ?  「潰しにかかってる」の声も