モータージャーナリストの【矢田部明子】です。モータージャーナリストという仕事をするようになって、特に多い質問が…私にピッタリのクルマを選んで下さいです。

では、どんなクルマに乗りたいのかと聞くと、大半の女子は「予算内なら、特にこだわりはない。」と答えます。ならばと思い、ハンドリングなどの説明をすると「ごめん、乗り心地を説明されてもに乗ったことがないから分からない。」と答える子もしばしば…これが一番困ってしまいます。なぜなら私は、クルマが好きでモータジャーナリストになったし、それなりにクルマに対して拘りもあります。だから考えました。

そういった類の質問は、クルマ興味い女子に意見を聞けば、それが一番近だと。

 

生活環境の変化で、どうしてもマイカーを購入することになってしまった女子は、この記事を是非参考にしてみて下さい。

記念すべき第1回は、ミス東スポ2018【チカリちゃん】

詳細画像はこちら

1990/6/12 身長164cm 免許を取ったのは18歳 titter

彼女を選んだ理由は、彼女のクルマに対する知識や年齢が、私に質問をしてくる女性達と似ていたからです。免許を取ったのは9年前。運転は、地元に帰したときに乗ることもあるという程度。ちなみに、25歳から30歳までの年齢層の子に何故、クルマを購入することになったかと聞くと「転勤で地方に行くから、クルマがないと不便みたい。」と答える子が多かったです。では、速【チカリちゃん】にどんなクルマに乗ってみたいか聞いてみましょう。

女性のためのカーアクセサリーも数多く販売している【ホンダアクセス】に訪問!

詳細画像はこちら

チカリのチェックポイント

まずは自分に運転できるかということ

「とにかく、運転が怖いです。実家クルマが、ワゴンだったんですけど何時間乗っても幅が掴めなかったです。自分が、線をはみ出すことなく走れているか心配で……運転が楽しい!というCMを見ますが、私には理だなと思います。それに、『加速が~』とか言われてもサッパリ分からないです。あれは、どれくらい運転が上手くなったら分かりますか?」

チカリのチェックポイント

クルマにかかる費用は安いに越したことはない

「費用は絶対に大事です。そもそも、クルマにまったく興味い人が、マイカーを購入する理由って移動手段のためだと思います。だから、維持費も安いのが◎私は、クルマよりメイク用品に興味があるタイプなので…」

こういった、チカリちゃんタイプの女子には…軽自動車オススメ!

軽自動車から自分にあった種を選ぼう!

詳細画像はこちら

軽自動車といっても、丸くて可らしい形のトールタイプや、四い形をしたワゴンタイプなど様々な軽自動車があります。さあ、チカリちゃんの好みは?

チカリのチェックポイント

室内が広いことが重要

「私は身長164cmと高めなので、厚底のスニーカーを履くと軽く170cmになってしまいます。だから、軽自動車だと足が伸ばせないのが嫌です。丸くてコンパクトな形も可愛いですが、ゆったりできる広さが良いです。」

詳細画像はこちら

チカリのチェックポイント

可愛いすぎるデザイン×

軽自動車って可らしいデザインが多いですよね。あとは、スポーティーなを着ることが多いので、キュート過ぎると乗っている私とクルマイメージが合わないかなと思います。」

可愛いすぎるデザイン×という意見は、軽自動車を購入しようとしているアラサー女子に多いです。多くの女子は、年齢的に可すぎるデザインに乗れないと言います。いつまでも、フリフリのレースの付いたを着れないのと同じで、ただ可愛いだけじゃない大人可愛いめるのです。

ちなみに矢田部は、姪っ子(20歳)の可らしいピンク軽自動車スーパーに行き、駐車場に降り立った間「わ、オバサンじゃん!」と男子に言われたことがあります(笑)絶対顔、忘れへんからな!今も覚えてるで!とだけ言うときます。

詳細画像はこちら

チカリのチェックポイント

乗っていて楽しい軽自動車

色々話したけど、一番は乗っていて楽しいクルマ。楽しくなっちゃうデザインが良い! あっ、クルマで出かけよう!と思えるクルマが一番欲しい!

詳細画像はこちら

お分かり頂けたでしょうか? 女子って欲りなんですよ。果たして、チカリちゃんにピッタリのクルマは見つかるのか? 軽自動車を好きになるのか? 後半に続く!

矢田部 明子)

詳細画像はこちら  詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら 詳細画像はこちら

軽自動車はイヤ!な女子に軽をオススメしてみた!!〜女子のクルマ選び ミス東スポ・奥川チカリ前編~(http://clicccar.com/2018/06/14/595200/)