ダレノガレ明美(©ニュースサイトしらべぇ)

相次いで報じられている、未成年者の飲NEWS小山慶一郎(34)の事案では、小山が当時未成年だった女性に飲を煽る行為が問題視されるも、その女性が年齢を偽っていたことも議題に。

そんな「芸人と未成年の飲」問題に、モデルのダレノガレ明美(27)がツイッターで言及し、話題となっている。

■「たまったもんじゃない!」

レノガレは13日、芸人としての立場から、未成年者飲み会の席に同席することについてツイッターで言及した。

レノガレは、参加者同士で「身分を見せて」とは言いづらい現状を踏まえ、「飲食店側に、徹底した年齢確認をしてほしい」とコメント

また、連日の報道を受けて「これからハメてくる人も増えそう」ともこぼしている。

■もし自分が年齢確認を徹底したら…

さらに次のツイートでは…

と、危機管理として自らが参加者に年齢確認を行い、相手が未成年ではなかった場合の具体的なシミュレーション投稿。そのうえで、いずれにせよ「楽しくお酒が飲めなくなる」「ずっと気ってなきゃいけないね!」と、苦言を呈している。

■「世知辛い…」共感の声が相次ぐ

類を提供する飲食店側が、客の年齢確認を徹底してほしい」とするダレノガレの切実なツイートには、多くの共感のが寄せられている。

・巻き込まれた方はたまったもんじゃないですよね。成人してる方だけが責められる。それはおかしい。未成年もそのくらい自分で考えられる年なんだからしっかりしろ、って感じです。親の教育も問われると思います。親としてそう思います

・欧ではお酒があるお店では必ずIDの確認をされます。どんなに老けてても。未成年にも責任をもたせるべき。お店も確認するべき

・身分明書を陽気に確認できる儀式があればいいですね

・それに加えて、動画や音、こっそり撮って、売る人間がいる。怖い

「何か気軽に年齢確認できるツールがあればいいのにね」とこぼす人や、未成年者本人や、親の責任を問うも。

■半数近くが未成年時に飲酒経験アリ

大人びた雰囲気から、年齢確認も「グレー」になりがちな、18歳20歳までの時期。

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,352名を対に「18歳20歳までの未成年の時期に飲したことがあるか」調を実施したところ、全体で46.5者人が「ある」と回答した。

川谷絵音活動休止(©ニュースサイトしらべぇ)

まだ未成年であるのもかかわらず、大人に混じってしれっと飲してしまった人はこんなにも…。

人に限らず、ダレノガレと同じような意見を持っている大人は決して少なくないはず。「大人責任」が問われることは致し方ないのだろうが、なんとも世知辛い

・合わせて読みたい→ゲス川谷・ほのかりんの「未成年飲酒」問題 法律的には罰せられない?

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2016年6月24日2016年6月27日
:全2060代の男女1352名(有効回答数)

ダレノガレ明美、「未成年飲酒」に本音を吐露 切実な内容に共感の声相次ぐ