悲しげに座り込む少年

KatarzynaBialasiewicz/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

問題児」とはよく聞く言葉だが、子供の「問題行動」は、何かを訴えている合図かもしれない…。

女性限定匿名掲示板ガールズトーク』に、そんな「他所の子の問題行動」に関する、胸が苦しくなるようなトピックが投稿され、話題になっている。

■ちょっと困った男の子

幼稚園児のをもつ投稿者は、同じマンションの小学3年生の男の子との悩みを明かす。帰りの園バスからが降りてくると、男の子が「○○ちゃん遊ぼう」とに言い寄ってくるようになったという。なついていることから、はじめこそ一緒に遊ばせていたのだが、しばらくするうちに一緒に遊ばせることをためらうようになってしまったようだ。

投稿者は、その男の子の困っているポイントについて、以下の4つを挙げる。

(1)を勝手にガチャ! と開けて「◯◯ちゃんいますかー?」と玄関まで入ってくる。また、鍵をかけていてもドアノブを回し続ける

(2)「今日は忙しいからにあげてあげられないの」と言っても 「大丈夫ですから」と押し退けてでもに入ってこようとする

(3)「おすいたな~」「お菓子食べたいな~」と遠回しにねだってくる

(4)少しをはなしたすきに、を自分のに連れ込もうとする

たしかに、対応に苦慮してしまうような言動といえるかもしれない。

■夕食も1人…寂しさを募らせた鍵っ子

じつは、その男の子はで1人でいることの多い、いわゆる「鍵っ子」なのだそう。両親の帰りは遅く、男の子は毎日夕食も1人で食べているという。そういった事情から、投稿者は「あまり避けるのもかわいそう」とも感じており、投稿者のに相談したところ、「かわいそうだから、夕食に招待してあげたら?」とのアドバイスが。

しかし、男の子が気がかりなのは理解しているものの、対応に苦慮している現状を考えると難しい判断だ。

そこで、掲示板に「夕食に誘うのはどうなのでしょうか…」と意見を仰いだ。

■「かわいそうだけど…」

投稿を受け、男の子の事情や投稿者の心情を鑑みて、「かわいそうだけど、夕食には招待しないほうが…」とのアドバイスが多数寄せられている。

・その子はかわいそうだし心配ですけどね…その子に悪気がなくても、毎日子ども食堂がわりになりそう。その子のご両親に直接言うか、難しいなら学校にでも相談してみてはいかがでしょうか? 学童とか入れないのかな?

・かわいそうだから、で夕飯に招くのは違うと思う。1人で寂しくて夕飯1人がつらいなら、それをどうにかするのは他人じゃなくてまず親。鍵っ子のその男の子が放課後どう過ごしているのか、親御さん知ってるのかなぁ?

・典的な放置子ですよ。同じ年のお友達、その保護者には「嫌われ者」「要注意」「遊ぶな」扱いされて相手にしてもらえないから、小学3年生にもなって幼稚園児をターゲットにしてる

・一時的にかまってあげるとか、突き放すのがかわいそうなら、とことん付き合うぐらいの覚悟で。出来ないなら、きちんと断る

「男の子の親や学校に相談してみる」ことを提案するユーザー立つほか、「同学年のお友達はいないのか」と心配するも多数寄せられている。

■「ぼっち」を約3割が経験

しらべぇ編集部が全2060代の男女1,342名を対に「学生時代、ぼっちだった経験がある」人の割合について調したところ、「経験あり」と回答した人は、全体で31.1という結果に。

学生時代ぼっち男女別グラフ

(©ニュースサイトしらべぇ)

学生時代」と言っても、男の子はまだ小学3年生。彼が、学校でもに帰っても「ぼっち」でいることは、周囲の大人は決してをつぶってはいけない事実だろう。

投稿者は、学校に相談することを検討するそうで、この男の子の生活環境が、少しでも善されていくことを願いたい。

・合わせて読みたい→親バカになっている? 子供の喧嘩にでしゃばる親のドン引き行動3選

(文/しらべぇ編集部・もやこ

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2017年7月14日2017年7月17日
:全20代60代の男女1,342名 (有効回答数)

「遊ぼう」「お腹空いた」と女性にせがむ男児… その事情に胸が痛む