収納用品は、頻繁に買い替えるようなモノではないので、慎重に選びたいですよね。

整理収納アドバイザーのトノエルが、無印良品の小物収納用品を徹底的に検証してみました。

良品計画さんの本社に伺い、ステーショナリー部門の開発責任者に直接取材もしてきましたので、ここでしか知ることができないこともあるかもしれません。

今回は、無印良品の人気商品のひとつ、ポリプロピレンの小物ケースについて検証結果をご紹介します。

「ポリプロピレンってなに?」という素朴な疑問から、「こんな収納には向いてない!」という際どい意見まで、余すことなくお伝えしていきますよ。

“セリア”のアイテムだけでOK!ガスコンロ「グリル排気口」は掃除しなくていい!?

そもそも、ポリプロピレンってなに?

ポリプロピレンは、一般的に「プラスチック」と呼ばれるモノのひとつで、軽くて強度があり、水に強いという特性のある樹脂です。略してPPと表記されることもあります

比較的安価で加工もしやすい素材なので、家電や日用品など、さまざまなモノの原料となっています。

無印良品といえばこの素材を思い浮かべる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ポリプロピレン小物ケース

それもそのはず。無印良品の収納用品全体(小物収納用品・収納用品)では、ポリプロピレン素材の商品が一番多いそうです。

ポリプロピレン小物ケース

無印良品の小物ケースは、カードボックス、小物ボックス、印鑑ケース、ペンケースめがね・小物ケースなど、種類が多岐にわたっていて、安価なのが魅力です。

 

ポリプロピレンの小物ケースは、どんなモノの収納や、どんな人に向いているの?

無印良品の小物ケースは、いろいろなサイズや形状のモノがあるので、収納したいモノに合わせて選ぶことができます。

半透明のポリプロピレンは、中に入れたモノがうっすらと透けるので、パッと見てわかりやすくて便利ですよね。

なにより、シンプルデザインで安価なのが魅力的。

「初めて買った無印良品の小物ケースは、ペンケースだった」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は筆者はそのひとり。

それもそのはず、小物ケースは主に学生さんのニーズに応える商品開発をされているそう。

筆者も使用していた、ロングセラーのポリプロピレンペンケース(横型)にいろんなモノを入れてみました。

ポリプロピレン小物ケース

ポリプロピレン小物ケース

日常使いの文房具をカバンに入れて持ち運ぶ、という王道の使用方法。

ポリプロピレン小物ケース

ポリプロピレン小物ケース

ポリプロピレン小物ケース

ポリプロピレン小物ケース

持ち運ぶのは文房具だけじゃなくて、いざというときのための医薬品や、子ども用のカトラリーなども持ち運ぶことができます。

ポリプロピレン小物ケース

ポリプロピレン小物ケース

室内で小物の分類や保管にも便利です。

ドライバーはこんなふうに収納しておくと、省スペースに保管できるうえ、持ち運んでサッと使えますね。

あれこれ細かいモノを持ち運べるように収納したいというときに、向いている収納用品かもしれません。

また、使用用途が限られないので、いろんなモノの収納に使いまわしたいという方には、特に向いている収納用品かもしれません。

 

こんなモノの収納や、こんな人には向いていない!

まず、室内の引出しの中などで使用する場合は、取り出すときに(1)引出しを開ける→(2)小物ケースを取り出す→(3)中のモノを取り出す、というステップを踏むことになります。

また、戻すときも同様に3ステップかかります。

ポリプロピレン小物ケース

ポリプロピレン小物ケース

ケースごと持ち運んで使用する、という場合には便利ですが、ただ分類して保管しておきたいだけのモノを収納する場合には、面倒くさがりの人には向いていないかもしれません。

それから、鉛筆などをキャップをせずに収納する場合は、半透明なので、内部が汚れると外から見ても目立つようになります。

ポリプロピレン小物ケース

ポリプロピレン小物ケース

不透明のフタが付いているアイテムの場合は、上から見ると何が入っているかわかりにくいですよね。

複数個を同じ場所に保管する場合は、ラベルがあったほうが便利です。

ラベルを付けるのは面倒くさいという人には、半透明の部分が見えやすいよう上下を逆にして収納するという方法もありますが、他の収納用品のほうが向いているかもしれません。

 

明日、お店で確認したくなる!ポリプロピレンの小物ケースの豆知識3つ

【豆知識 1】食品衛生法の試験検査に合格している

ポリプロピレン小物ケース

このアイテムカードサイズで小さいですが、キッチンにある密閉容器と形が似ていますよね。

食品に接する容器包装の安全性については、食品衛生法により材質・使用用途別に規格基準が設定されていて、その規格基準に適合していなければいけないとのこと。

無印良品の小物ケースは、そのために企画製造されているアイテムではないので、注意書きなどで食品を入れないように注意喚起されている場合もあります。

だけどそれでも、食品を入れてしまう人のために、食品衛生試験検査に合格しているそうです。

万が一の場合まで、使う人のことを考えているなんて、さすがですよね。

もちろん、良品計画さんでは、食品を入れることは推奨されていませんので、自己責任でお願いします。

 

【豆知識 2】小物ボックス丸形は、売り場で目立つように派手色になっている

小物ボックス丸形

このビビッドカラーリング無印良品には珍しいですよね。

なぜ原色にされたのか気になって伺ったところ、売り場で目立つように、とのことでした。

ちなみに、無印良品で人気のファイルボックスなどにもある、不透明のホワイトグレーはありません。

小物ケースは、中身がうっすら見えていたほうが便利だから、半透明にこだわっているそうです。

 

【豆知識 3】小物ケースはパンフレットに載っていない

パンフレット

人気商品にも関わらず、小物ケースはパンフレットに掲載されていません。

パンフレット

ネットストアでも、カードボックス、小物ボックスは「小物収納用品」の「ポリプロピレン収納」のページに。

 

ネットストア

ペンケース、印鑑ケースめがね・小物ケースは、「文房具」の「事務小物(ケース類)」のページに掲載されています。

小さくて安価なアイテムなので、お店で手に取ってみて購入を検討される方が多いからかもしれませんね。

 

いかがでしたか?

この記事が、あなたの家にピッタリの収納用品を見つけるためのヒントになればうれしいです。

整理収納アドバイザーのトノエルでした。

 

【参考】

※ 無印良品

muji_k_22_