6月17日(日)放送の「ビートたけしのスポーツ大将 2時間SP」(テレビ朝日系)に、“世界王者”ジャスティン・ガトリン選手が初参戦。

【写真を見る】有名人ランナーとして、レイザーラモンHGや野村祐希も参戦!

2017年の世界陸上ロンドン大会・男子100mで、現役最後のレースとなったウサイン・ボルトに勝利し、見事金メダルを獲得したガトリン選手が、中学男女、高校男女、大学女子、そして有名人ランナーと100m走で対決する。

1位になった選手がガトリン選手への挑戦権を手にするというルールで行われた予選を、ガトリン選手は解説者席で楽しそうに観戦。

ボルトが引退したから今はライバルがいないんだ。今日、ここで僕のライバルを見つけたいね」と次世代アスリートたちの走りに興味津々なガトリン選手は、「2020年(東京で)一緒に走りたいね」と口にするなど、日本の次世代アスリートの中から逸材を見つけた様子。

一方、有名人枠には元巨人の鈴木尚広、芸人のフタリシズカ・加賀谷秀明、俳優の野村祐希、レイザーラモンHG、そして、2018年西宮神社の「開門神事福男選び」で福男となった佐藤玄主さんがエントリー。

■ ガトリン選手も大爆笑

予選を前にしたスタート練習では、HGが走り出さずに「フォーー!」のポーズを連発し、これにはガトリン選手も大爆笑。スタジオでVTRを見ていたビートたけしも思わず「ラモンは何しに来たんだよ!」とツッコミを入れる一幕も。さらにガトリン選手は、「僕もまねしてもいいかい?」とおちゃめな一面を披露した。

その後、各世代の優勝者とトラックに立ったガトリン選手の表情からは笑いが消え、一転して勝負師の顔に。

決勝レースではハンデが付けられ、ガトリン選手は最後尾のスタートとなるが、スタジオで解説を担当した伊東浩司は「100mのレースで、いきなり追い掛ける状況はあり得ない。横一線でスタートして勝負する競技なので、その違和感がガトリンにどう影響するか?」と分析。

果たして、微妙な変化が百戦錬磨のガトリン選手の走りを狂わせるのか。次世代アスリートたちが、世界の頂点に果敢に挑戦した「陸上短距離対決」に注目だ。(ザテレビジョン

ジャスティン・ガトリン選手が次世代アスリートと陸上短距離対決に挑戦!