6月13日の最新LIVE DVDBlu-rayARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』が発売。初回盤にはによる「会」、通常盤には6曲のマルチアングルが収録されており、この「会」がすごい

ファンが集まってLIVE DVDや出演作品を鑑賞する、通称「会」を自らが実施。マンションの一室で5人だけで今回のLIVE映像を鑑賞している様子をたっぷり約2時間半収録!

会のすごいポイントは、

の様子を異なるアングルカメラから最大9分割で表示
松本潤特別解説員の細かな解説
自然体なの姿が見られる
スタッフメンバーお互いへの尊敬、ファンに対する感謝の言葉が聞ける

まず、嬉しいのは画面が最大9分割され、メンバー5人それぞれクローズアップしたショットと引きでの5人並んだアングルが表示されること! 何台ものカメラの様々な表情を捉える!

実際に出演者である彼らは、自分たちが立つステージパフォーマンスを生で見ることができないので、今回の鑑賞会で初めてにし、「こうなってたんだ!」「こう見えるんだ!」と驚く新鮮なリアクションや細かな表情の変化、視線を交わすなどメンバー同士のやり取りを見ることができます。

圧巻の全長2000インチえの可動式・特大LEDビジョンの全貌にメンバー奮!

そして、一番のポイントは、毎回コンサートの総合プロデュースを手がけている潤の解説! 新しく取り入れた照明についてや、スピーカーは観客の視界を遮らないよう上に設置している、など、聞かなければ知ることの出来ないこだわり部分、質問すればすぐに出てくる曲のタイトル、前回いつ同じ曲をやったかなど、その情報量がすごい! 思わずメンバーも「松本特別解説員」と呼ぶほど。

メンバーからも「知らなかった」「そうだったんだ」「潤と観ると楽しい」というがあがります。

それも、潤が自分から意気揚々と解説を喋るのではなく、メンバーから質問されたら答えるというのも素敵。

くんがツアー中に観客の反応から感じた「キャーポイント」(お客さんがキャー!と歓を上げるポイント)を「ここすごかったよ、キャーポイント」と、随所で教えてくれるのも面いです。

また、「ここはすごい、絶対大変だよ」など、メンバー同士のパフォーマンスを褒め、バックダンサーJr.を褒め、大規模なコンサート演出を成功させているスタッフ感謝し、さらには「お客さんもすごいよ、ずっと立ってるんだもん」とファンのことまで褒めはじめるさん……。

の仲の良さとを感じることができる間になっています。

各楽曲の裏話はもちろん、鑑賞会冒頭でタルタルソースの美味しさに盛り上がるや、「カンパイソング」でノリノリなど彼らの自然体な姿も見放題。気になる人はぜひ初回盤を手に入れてください!

そして欲を言うと、松本解説員の解説がとても興味深かったので、これまでのツアーDVDも全部振り返って解説して欲しい……! 今後、オーディオコメンタリー(音)のみでも良いので毎回入れてほしいなと思いました。

通常盤には「UB」「Come Back」「の影」「バズりNIGHT」「Song for you」『「未完」』のマルチアングル映像入り。こちらも見逃せない映像になっています。

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』