2018年4月から放送されているTVアニメソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』(以下、GGO)。レン役の楠木ともりさん、フカ次郎役の赤﨑千夏さんが出演するニコニコ生放送で行われたGGOの特別番組では、楠木さんがサバイバルゲーム(以下、サバゲー)にチャレンジする企画を実施。  

 今回は栃木県にあるフィールドF2 PLANT」で楠木さんに加え、さんもサバゲーにチャレンジサバゲーがはじめてだと崎さんですが、「刊アームズマガジン」のライターモデルさみささん導でヒットを連発、楠木さんに負けず劣らずの才を発揮。後半では楠木さんとさんの1対1のゲームが行われました。

左から楠木ともりさん、赤﨑千夏さん、みさみささん。

フカ次郎役の赤﨑千夏さんが参戦!


 サバゲー自体がはじめてだから、形から入ってみたもののよくわかっていないという状態です。

 さんが持っているグレネードランチャーが気になった楠木さん。

楠木
 これはどうしたんですか。


 これは授けられました(笑)。確実に初心者が使うではないらしいです。フカ次郎のです。

楠木
 あ、衣装にも。


 先生に授けられました。いかがでしょうか。格好はめっちゃ決まっていると思うんだけど、腕前は何もやったことがない状態なので、みさみささんに教わりながらサバゲーを楽しくやろうと思います。

さみさ:
 よろしくお願いします。

まずは的撃ち練習!

 今回使用するF2 PLANTフィールドは、工場のような雰囲気。みさみささんも来場ははじめてとのこと。

さみさ:
 フィールドを見てみてどうですか。

楠木
 前回より明るくて難しいのかなという印を受けます。

さみさ:
 このフィールドはバリケードが多いので、初心者に向いているかもしれないです。まずは練習で、正面の的に向かって撃ってみましょうか。

 さんより1ヶサバゲーをはじめた楠木さん。ここは先輩の貫を見せつけるクリーンヒット

さみさ:
 璧! 覚えてる! すごい

 続いてさんもチャレンジします。


 授けられたグレネードランチャーはさすがにピーキーすぎるということで、撃ちやすそうなものをお借りしました(笑)。はじめて握ったのですが、握り方とか……。

さみさ:
 これは女性でも持ちやすいと言われているCM16 RED Editionです。

左手を前方に添える。

さみさ:
 ここ(フロントサイト)とここ(ピープサイト)を合わせるように狙います。

ピープサイトフロントサイトを合わせるようにして照準を定める。

さみさ:
 顔はなるべく起こす。一発撃ってみてください。

さみさ:
 え、うまいじゃん(笑)! もう的に当たっているんだけど(笑)

楠木
 もう1ヶ先輩っていばれない(笑)

さみさ:
 めっちゃ素質ある! それからセレクターを変えるとフルオートになります。


 変えるということは、こういうことですね。

セレクターのレバーを動かすさん。

さみさ:
 そうです。

フルオートでチャレンジするさん。ここでもクリーンヒット

さみさ:
 バッチリ

楠木
 かっこいい!

さみさ:
 ちょっと、ともりちゃん大丈夫(笑)

楠木
 怖いです(笑)

破壊力バツグン! グレネードランチャーを試し撃ち!

 CM16 RED Editionでヒットを連発したさん。果敢にもグレネードランチャーでの試し撃ちを志願します。


 先生グレネードランチャーの試し撃ちはできないんでしょうか。

さみさ:
 やりましょう!


 やった(笑)! これはどこを狙うんですか。

さみさ:
 狙うというより、敵がいたらそこを掛けてバッと出すものです。


 まっすぐではなくて、作中でもちょっと上を掛けて放物線状に飛ばしていたんですけれど、そういうことなんですか。

さみさ:
 そういうことです。そういう使い方のです。


 上を掛けて撃ってみます! いきます!


 撃ちました。

楠木
 音が大きいですね。

さみさ:
 もう一回やっちゃう?


 ヒャッハー(笑)


 なんか煙でよく見えなかった(笑)

さみさ:
 サバゲーでいいところでこれが撃てると、とても有ですね。