いよいよ気温も上昇し、段々と食欲もなくなってくる季節。こんなときはの定番ともいえるそうめんでも食べたくなるところだが、ネット上では一変わったそうめんのレシピが話題となっている。

Twitterなどを中心に拡散しているのは、兵庫県で生産されている手延そうめん「揖保糸」の公式サイトに掲載されているレシピだ。同サイトでは、そうめんの保存方法やゆで方など、様々な豆知識を掲載。そのなかに「そうめんのおいしい食べ方」として、数多くのレシピが紹介されている。

「温たまそうめん」「親子そうめん」「茶漬けぶっかけそうめん」などの菜や、「おやきそうめんガーリック味」「たらこそうめんスティック」といった副菜など、バラエティー豊かなレシピがあるなか、変わり種レシピも少なくない。特にネット上で話題なのが、そうめんわらびもち甘味に仕上げた「わらびもちそうめん」というレシピ。ネット上の掲示板やまとサイトで取り上げられたことで、Twitterなどで拡散した。

“なんやこれ”
“まさに「苦の策」とった感じの迷走具合。”
“揖保糸は適当に茹でてもめちゃくちゃおいしいし公式サイトのレシピが狂っているので好き”
“想像より上過ぎてフイタw”

などと、想定外のレシピに驚くネットユーザーが続出しているのだ。また、豊富なレシピについて、

“揖保糸のホームページ、めっちゃくちゃそうめんレシピが充実してるのでこの是非活用したい。”

などと、単純にためになったというもあれば、

“揖保糸ってけっこう高いのにそんな挑戦的なレシピにつかいたくない”
“言うて原材料小麦粉と食だけだし、甘味はいけるやろ。揖保糸を使うのが勿体無いってのは同意だが…”

と、そうめんのなかでは高級品である揖保糸を使って奇抜な料理を作ることがもったいないという意見もあった。

これからの季節に大活躍するそうめん。揖保糸の公式サイトを参考にして、いろいろなそうめん料理を楽しんでみては?
(小大生)

■関連リンク
・【揖保ホームページ兵庫県手延素麺協同組合
http://www.ibonoito.or.jp/index.html
・「揖保糸」での検索結果 – Yahoo!検索リアルタイム
https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E6%8F%96%E4%BF%9D%E4%B9%83%E7%B3%B8

ネットで話題の揖保乃糸「わらびもち風そうめん」のレシピ ※この画像はサイトのスクリーンショットです(揖保乃糸公式サイトより)