5月30日人気アイドルグループ・けやき坂46(通称・ひらがなけやき)の新曲『期待していない自分』のMV開され、“影ちゃん”こと影山優佳の高度なサッカーテクニックファンの間で話題を集めている。

 同曲は、今20リリース予定の1stアルバム『走り出す間』(Sony Records)に収録される楽曲で、MV内ではメンバーそれぞれが特技を披露。審判4級の資格を取得するほどサッカーフリークという影山は、鮮やかなドリブル、ボールちょこんと浮かしてのボレーシュートを見せている。

「そのシュートシーンは本人も納得の出来だったようで、1日付のブログでは『どうしても見て欲しい』と前置きし、『実は、回転ボールなんです』と書き込んでいます。これは影山が、サッカー日本代表本田圭佑モノマネでお染みの芸人じゅんいちダビッドソンのモノマネを得意とすることにちなんでのコメントだと思うのですが、『本田ばりの回転だ!』『影ちゃんをなでしこJAPAN推薦する!』などと、ファンは大喜びしているようですね」(芸関係者)

 サッカーに関する豊富な知識を武器に、スポーツ専門の動画配信サービスDAZN』で配信されているJリーグ中継番組『J.ZONE』のトークコーナーに出演するなど、着々と活動の幅を広げる影山だが、学業のため活動を休止することを1日に発表。突然の報告に、ファンから驚きのが飛び交った。

影山グループ美声の持ち人気も高く、まさにこれから売り出していこうというけやき坂46にとってかけがえのない存在です。それだけに、ファンからは惜しむが殺到。その一方で、小学校の時に国語の全模試で一位になったことがあるなど、秀才として知られているだけに、『影ちゃんなら、絶対いい大学へ行ける』『ガチインテリになって復帰するのを心待ちにしてるよ』などといったエールも贈られているようですね」(同)

 ブログでは活動休止を決断するまでの心の葛裸々に書き込み、「今まで以上に死ぬほど努して人としても成長できるように頑ります」とった影山メンバーとは違うといはいえ、今後も成長を続け、パワーアップして復帰するのを楽しみに待ちたい。

『期待していない自分』MVより