自炊はしたことがない

(©ぱくたそ)

進学や就職を機に、実家を離れて一人暮らしを始める人は少なくない。家事も自分でこなし、家計も管理して、自分自身の力で生活することを学んでいく。

このことについて、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』のとあるトピックが話題になっている。

■実家暮らしの男性は「恥ずかしい」

「一人暮らしをしたことのない男性に魅力を感じません」と訴えた投稿者の女性。

投稿者によれば、一人暮らしを経験していない男性は「恥ずかしい」ようで、一人で暮らす能力や、出世意欲、向上心がないという。もしくは家庭環境が普通ではないとのこと。

つまり、進学や就職のタイミングでも実家に住み続ける男性は、恋愛対象から外れるということ。投稿者にとっては、男性は「一人暮らしをするのが当たり前」のよう。

そこで、投稿者は掲示板に「皆さんは一人暮らしもしたことのない男性と付き合えますか?」と意見を求めた。

■「一人暮らし」は関係ない?

投稿を受け、掲示板からは「別に気にならない」との声が。「一人で生活できる能力」そのものは立派だが、それは一人暮らしをしている男性でもなかなか身につくものではないという。そのため、一人暮らしをしているかどうかで判断する行為は危険だとした。

・私自身一人暮らししたことなかったのでなんとも思わなかったなあ

・一人暮らしの経験がないのは恥ずかしいことじゃないでしょ。寧ろ、一人暮らしの引越し費用とかアパートの更新料とかもったいないし、その分貯金した方がよっぽど堅実的

・一人暮らしといえど、できていることは千差万別だしなぁ。寝に帰ってるだけの人も多いしねぇ。これから自分と共同生活していくんだと考えたら、一人か実家かよりもその内容とか実力が気になる

■「社会人にもなって恥ずかしい」の声も

しかし、一方で投稿者に共感する声も。実家に依存する男性は、家族との結び付きが強すぎるという意見や、一人で暮らすお金がないから仕方なく実家に暮らしているといったコメントが寄せられた。

・わたし自身が高校卒業後ずっと実家を出ているので、ずーっと実家暮らしっていう男性は嫌です。実家の家族の絆が濃すぎる男性はちょっと嫌

・実家暮らしの人はお金持ってなさそうですね。だからいやかも。マイルドヤンキーなイメージもあります

・社会人にもなって一人暮らししない男とか嫌だ(笑) 実家暮らしの男で、親の介護が理由とかごく一部でしょ? ほとんどはママンにご飯作ってもらってパンツ干してもらってるんだと思う(笑) 無理ー!(笑)

■両親と近くにいる人は…

しらべぇ編集部が全国20代の未婚男女947名に「実家暮らし」について調査したところ、7割以上が「両親と同居・近居している」と回答した。

(©ニュースサイトしらべぇ

「無職」「アルバイト」が8割を超え、「学生」も7割。一方で「会社員」「公務員」も5割以上が同居、もしくは近居している結果に。

さまざまな理由で、あえて実家を選んでいるという男性も少なくない。しかし、「実家住みは嫌だ」という女性がいるのも事実のよう。男性たちは、もしも恋愛や結婚を意識してるならば、実家を出る選択も考えなければいけないようだ。

・合わせて読みたい→実家を出て数年…アラサー男性が離れていても「実家の母」の愛情感じた5つの話

(文/しらべぇ編集部・シマウマ姉さん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年9月7日~2015年9月8日
対象:全国20代の未婚男女947名

「実家暮らしの男は恥ずかしい」と訴える女性 「お金を持ってなさそう」と共感も