学校法人 青葉学園が運営する東京医療保健大学(本部:東京都品川区、理事長:田村哲夫、学長:木村哲、以下本学)の女子バスケットボール部は、2018年6月17日(日)、日本女子体育大学で行われた関東大学女子バスケットボール新人戦決勝で、白鷗大学を87-77で下し、3年連続3回目となる優勝を果たしました。


 本学の女子バスケットボール部は恩塚亨監督の指導のもと、創部わずか12年目である2017年、全日本大学選手権(インカレ)で初優勝を果たしました。今年度の目標として「日本一」を掲げ、7人の新入部員を合わせた部員27名の新たなチームで、昨年に引き続き新人戦優勝を目指し挑みました。
 決勝戦では、2年生の加治屋千遥選手が最多の22点を得点したほか、2年生の赤木里帆選手は本大会の最優秀選手として表彰されました。

<恩塚亨監督のコメント>
熱い気持ちでチーム一丸となれたことや、自分たちの強みと役割を自覚してチャレンジし続けたことを誇らしく思っています。応援してくださる方々に喜んでいただけるような、熱い気持ちになっていただけるようなそんなチームを目指し続けたいと思っています。

<キャプテン・阿部泉美選手(フォワード)のコメント>
周りから3連覇というプレッシャーがありましたが、自分がやるバスケットを信じて試合を重ねるたびにみんなの持ち味が出て、自分達に自信がついてきました。今回の優勝は自分達の力ではなく、3,4年生の先輩方の力とみなさんの応援があったからです。ありがとうございました。

■第8回 関東大学女子バスケットボール新人戦 対戦成績
4回戦 :対 日本女子体育大学 (83ー52)
準々決勝:対 桐蔭横浜大学 (100ー63)
準決勝 :対 専修大学 (103ー57)
決勝  :対 白鷗大学 (87ー77)

配信元企業:学校法人青葉学園

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ