よみうりランド7月13日(金)まで、園内の人気No.1コースター「バンデット」のオープン30周年を記念した「バンデット30thアニバーサリーイベント」を開催中だ。

【写真を見る】よみうりランドの人気No.1コースター「バンデット」

イベントの目玉は、落下直前の頂上60メートル地点で車両が10秒間ストップする「Stop&Goバンデット」だ。いつ動き始めるかわからないドキドキの恐怖を味わいながら、普段ゆっくり眺めることができない富士山や都心の高層ビル群まで一望してみよう。

よみうりランド広報の奥谷さんによると、「バンデットの頂上で10秒間の停止はバンデット30年の歴史で初めての試みです。いつ動き始めるか分からないドキドキ、今しか楽しめません!」とのこと。

また、バンデッドの名にちなんだお化家屋敷「ひゅ~どろ さんぞくのくつ」も7月8日(日)までで開催中。ひょんなことがきっかけで大げんかの末、お互いに刺し違えてしまった3人の山賊兄弟、そんな彼らのねぐら「ひゅ~どろ」ではそれ以来、怪現象が相次いで起こる。山賊たちの迷える魂を救うために謎を解こう!

他にも、バンデットの30周年を振り返るパネル展や、バンデットに乗車できない小さな子供も乗車体験ができるフォトスポットも用意。フォトスポットにある車両は過去に園内を走行していた実機車両。車両には不思議なボタンが設置されており、ボタンを押すと…!?続きは実際に押して体験しよう。

また、 5月28日(月)から7月13日(金)の期間にこのフォトスポットで撮った写真を使ったSNSキャンペーンも実施中。さらに、フォトブースで配布される謎解きラリーをクリアすると、賞品がもらえるチャンスも。

夏休みのスタートダッシュよみうりランドのバンデッドで決まり!(東京ウォーカー(全国版)・木内亜里紗)

よみうりランドの大人気ジェットコースター「バンデッド」の30周年を記念したイベントが開催中