2010年に放送されたNHK大河ドラマ『龍馬伝』にて主役・坂本龍馬を熱演した俳優の福山雅治さんが福山雅治オールナイトニッポン・魂のラジオ』(2011/2/26放送)にて、ニコニコ動画プレミアム会員である事を明かした。福山さんは、プレミアム会員のシステムが導入された辺りからプレミアム会員になったと言ってるところから、ニコニコ動画(RC)(2007年6月18日スタート)時点からのプレミアム会員だったであろう事が判明した。

福山さんは「ニコ動には出ないけど、ニコ動を観るのはすき?」の問いかけに対して「呼ばれたら出ますよ!」「呼ばれて無いから出ないだけ」と発言。さらには「僕はYouTubeよりニコ動を見てますね」とニコニコ動画好きをアピール。ニコニコ動画だけではなくニコニコ生放送も頻繁に視聴しているらしく「最近は美人谷出身alanちゃんの生放送を見ましたよ」とニコニコ動画・生放送を何時もチェックしていなければわからないような発言など、かなりのマニアだと感じる言葉が飛び出していました。

また「初音ミク」に関しても興味があるようで「ニコ動的には“やってみた”も出来るしさ~今だったら初音ミクちゃんで音を作って、田舎から発信も出来る訳じゃん、ひょっとして俺が長崎に生まれてたなら東京に行かずに長崎で色んなことを発信してたかもしれないじゃん」とニコニコ動画の可能性を示す発言など、本当に福山さんは、ニコニコ動画が好きなんだなと思われる発言も見受けられました。

そんな福山さんには、是非“初音ミク”や“やってみた”で動画を作って、みんなに見せて欲しいと思います。呼ばれなくてもプレミアム会員だったらユーザー生放送ができますから、自力での生放送デビューも期待してますよ!

●イラスト:原後彦さんのサイト 

http://haratteru.web.fc2.com/

※この記事はガジェ通一芸記者の「masamasa」さんが執筆しました。

●masamasaさんプロフィール:2輪4輪問わず、モータースポーツ関連のレポートを得意としています。見てる人が「モータースポーツは楽しい!」と知って頂けたら幸いです。