mixiにログイン

(©ぱくたそ)

現在利用者の多いSNSは、InstagramTwitterFacebookなどがある。これらが主流になる前に日本のSNS利用を加速させたのが「mixi」だ。

■アカウント保有者の多くがログインしている

しらべぇ編集部では、全国20〜60代mixiアカウントを持っている男女255名に「SNSの利用について」の調査を実施。

mixiログインすることがある」と答えた人は、全体で66.3%と半数を超える高い割合に。

mixiにログイングラフ(©ニュースサイトしらべぇ

アカウントを持っている人の多くは、今でもmixiに目を通しているようだ。

スマホアプリを入れているので、立ち上げてたまにのぞく感じ。友達を確認しても3日以上ログインしていない人が大半だし、投稿はまったくしない」(30代・男性)

■友達が100人から20人に

mixiログインはしたものの、寂しさを感じるとの意見も多い。

「久しぶりにログインすると、100人近くいた友達が20人くらいに減っていた。放置している人だけでなく、アカウントごと削除してしまう人も多いみたい。

過去の日記なんて黒歴史の宝庫だから、削除したくなる気持ちはわかるけど…」(40代・女性)

■mixiコミュニティ最強説

mixiログインしている人は、TwitterInstagramなど他のSNSも活用している人がほとんどである。

mixiにログイン傾向別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ

新しいものも取り入れた上で、mixiを利用している人が多いようだ。

mixiの魅力はよく言われているように、コミュニティだと思う。同じ趣味を持った人との交流が、とてもしやすかった。コミュニティオフ会で知り合った人とは、今でも交流があるほど。

今はTwitterで自然にできるクラスタがその役割をしていると思うけど、やっぱり少し敷居が高い気がする」(40代・男性)

今やSNSよりも、ゲーム会社としての認知が強い株式会社ミクシィ。それでもmixiには、根強い利用者がいるのは確かだろう。

・合わせて読みたい→mixi? それともFacebook?  「もうやっていない」人が多いSNSは…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年9月29日2017年10月2日
対象:全国20代~60代mixiアカウントを持っている男女255名(有効回答数)

mixiアカウント保有者 現在でもログインする人は意外にも…