ゆうきゆうとソウのコンビによる単行本「マンガで分かる心療内科」16巻と「心理学は役に立たない!?」2巻が、本日6月25日に2冊同時発売された。

【大きな画像をもっと見る】

ゆうメンタルクリニックのWebサイトでは、この2冊に対して「アマゾンレビューで、特別レポートプレゼント!」という企画を展開。Amazon.co.jpに各作品のレビューを投稿し、ゆうメンタルクリニックのサイトに設けられた入力フォームから報告した人に、書き下ろしのおまけコンテンツ「自分がうつになりそうだったのを防いだ実体験テクニック3つ」「絶対に役に立つ心理学&描き下ろし『心理学は役に立たない!?』ウラ話」をプレゼントする。

マンガで分かる心療内科」16巻には「うつを軽いうちに改善する方法」というサブタイトルが付けられており、本編でも軽度なうつ病の改善方法などを紹介。一方の「心理学は役に立たない!?」は心理学知識を学べるショートギャグで、2巻には「不倫や浮気はなぜ悪いか?」「おっぱい星人からわかること」「幸せになれる相手を見分けるコツ」などが収録された。「マンガで分かる心療内科」はヤングキングにて、「心理学は役に立たない!?」はアワーズGH(ともに少年画報社)にて連載中だ。

「マンガで分かる心療内科」16巻