2018年6月30日誕生日を迎えたバーチャルYouTuber(以下、VTuber)のキズナアイさん。

 誕生日当日、ニコファーレで実施された生誕祭イベントA.I. Party! 〜Birthday with U〜”も盛り上りを見せ、多くのファンからお祝いコメントが寄せられていました。

 その盛り上がりはファンの間だけに留まらず、他のVTuberの方もキズナアイさんの誕生日をお祝いしていました。

輝夜月

 6月30日イベントゲストとして参加した輝夜月さんは、Twitter上にて、上記のようなお祝いツイートを投稿していました。

ミライアカリ

 イベント参戦組のひとり、ミライアカリさん。彼女はキズナアイさんのイベント報告ツイートにリプライという形でおめでとうの言葉を送っていました。

電脳少女シロ

 電脳少女シロさんもイベントゲスト出演されました。その際の気持ちをツイートで伝えています。

 彼女は上記のほかにも、キズナアイさんのツイートにリプライという形でお祝いコメントを投稿していました。

猫宮ひなた

 猫宮ひなたさんは、ハッシュタグ“#キズナアイ10分チャレンジ”にて描き上げたイラストセットで、お祝いコメントをリプライしていました。

ねこます

  ねこますさんは、シンプルイズベストなお祝いコメントツイートしていました。

 このあと、キズナアイさんからリプライが届いていたようで、それに対してもおめでとうと返信していました。

ヨメミ

 ヨメミさんは、30秒ほどの“ハッピーバースデイの歌”動画をお祝いコメントとあわせてツイートしていました。

ときのそら

 ゲスト出演組のひとり、ときのそらさん。彼女はイベント前と後に1回ずつキズナアイさんのツイートに対し、リプライという形でお祝いコメントを投稿していました。

富士葵

 イベントに参加されていた富士葵さんは、会場で多くのファンの方々と一緒にお祝いできたことに関して感謝のツイートを投稿していました。

 また、富士葵さんも上とは別に、キズナアイさんの投稿に対し、お祝いリプライを送っていました。

ばあちゃる

 イベントゲストの中で、唯一の男性VTuberだったばあちゃるさんは、ノリのいいお祝いリプライを送信していました。

お祝い動画の投稿もありました

 VTuberたちの中には、“キズナアイ誕生日お祝い動画”を投稿してお祝いする方も。その中の一部を紹介していきます。

(画像は“朝ノ光ぷろじぇくと『キズナアイさんお誕生日おめでとうの歌』”より)
(画像は“バーチャル園児-めいちゃんねる『【A.I.Party!】アイちゃんお誕生日おめでとう!』”より)
(画像は“Hakuno Imasaka『【#キズナアイの生まれた日】ラップで親分の誕生日祝ってみた【024】』”より)
(画像は“オボロリュウ バーチャルYouTuber『【Happy】キズナアイちゃんお誕生日おめでとおおお!!【Birthday絵描き歌】』”より)
(画像は“瀬戸行ちゃんねる『【祝】誕生日おめでとう【ありがとう】』”より)
(画像は“おめがシスターズ [Ω Sisters]『AM11:00 / HY by おめがシスターズ【#16Ω】』”より)

 まさにVTuber界の一大行事となったキズナアイさんの誕生日。ここで紹介した以外にもたくさんの祝いコメントや動画が寄せられていたと思います。

 (自称)世界初バーチャルYouTuberとして、業界を引っ張ってきたキズナアイさんのすごさが改めて実感できたました。彼女が今後どのように活躍の場を広げていくのか目が離せませんね。

“A.I. Party! 〜Birthday with U〜”タイムシフト視聴はこちらから

キズナアイ誕生日関連記事

【祝・キズナアイ生誕記念】6/30に誕生日を迎えたキズナアイのこれまでの活動を振り返ってみた