歌姫音楽プロジェクト「アルマギア-Project-」の4thシングル「スカイメイカー -diva. Miucat-(cv.徳井青空)」の発売記念ミニライブ&トークイベントが、6月27日に東京・文化放送メディアプラスホールで開催された。

【大きな画像をもっと見る】

「アルマギア-Project-」はイラスト、物語、音楽を制作するクリエイター・Reomが中心となって手がけるプロジェクト。今回のイベントには5月30日にリリースされた4thシングルでボーカルを務めた徳井青空と、2016年5月発売の2ndシングル「パレードプロトコル -diva. Festa-(cv.久保ユリカ)」に参加し、徳井と共にラジオ番組「アルマギア情報局」のパーソナリティを務める久保ユリカが登壇した。

イベントは2人のゆるい挨拶トークからスタートし、冒頭にはまず徳井が「アルマギア-Project-」シリーズ表題曲「アルマギア」を披露。歌唱を終えた徳井は、ホッとした表情で「こういう壮大な曲はなかなか歌う機会がないので、ドキドキだったし新鮮だった」と語った。トークコーナー「やり残すな! 平成ラストサマー」では、ファンから事前に募集していた「平成最後の夏にやり残さないほうがいいこと」をもとに2人がトークを展開。次のコーナー「デュエットチャレンジ」は「2人でやったら楽しいこと」を募集する「アルマギア情報局」おなじみの企画で、「輪唱」という提案が上がると徳井と久保は観客を巻き込んで「かえるのうた」の輪唱を楽しんだ。

さらに徳井が「私たちも今日のイベントにちなんだとっておきの輪唱、いや、デュエットチャレンジしちゃいませんか?」と久保に呼びかけ、新曲「スカイメイカー」を2人で歌うことに。観客は青いペンライトを振り、2人のデュエットを盛り上げた。またイベントの最後には2人から「アルマギア-Project-」5thシングル(タイトル未定)の制作が決定したことが発表された。5thシングルの歌唱アーティアストなど詳細は追ってアナウンスされる。

左から徳井青空、久保ユリカ。(写真提供:AQUA ARIS)