サッカー日本代表本田圭佑(32歳)が、7月3日放送の「NEWS ZERO」(日本テレビ系)に出演し、「清々しい(すがすがしい)」を「きよきよしい」と発言。その後、自身のSNSで「お恥ずかしい。漢字が苦手で」と読み間違えていたことを認め、正しい読み方を覚えたとツイートした。

ベルギー戦から一夜明けた本田は、インタビューに対して「このワールドカップに全てをかけて、ここまでやってきたわけですけど、悔いはないです」と断言。そして、「今はすごく、なんて言うんですかね、きよきよしいというか、すごく自分の中では、気持ちの切り替えができている部分があります」と現在の心境を語った。

この時、本田が発した「きよきよしい」という発言に対し、ネットでは「きよきよしい?」「すがすがしいの間違いだよね」「これは本田独特の言い回しの可能性があるよ」「あえてきよきよしいと読む。それがケイスケホンダ」と様々な憶測が流れることに。

だが、これは単なる読み間違いだったようで、本田は自身のSNSで「お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました」とコメント。

この発言に、「逆に好感度が上がったw」「これは新たな流行語になる可能性もある」「清々しい半端ないって。きよきよしいと思ったらすがすがしいやもん。そんなん読めへんやん、普通」「じゅんいちダビッドソンがネタが増えて喜んでいるはず」といった反応が寄せられている。