俳優・福士蒼汰(19)と女優・有村架純(19)が6日、東京・渋谷NHKで来年4月から放送される朝の連続テレビ小説あまちゃん』出演者発表会に出席した。

 東京に住む引きこもりがちで内気な高校2年生のヒロイン・天野アキ(能年玲奈)が、夏休みに母・春子(小泉今日子)の故郷である岩手県の北三陸を訪れ、海女の祖母・ナツ(宮本信子)に衝撃を受けたことから、現地に住み、海女修業をしていく。人の温かさや、雄大な景色にいつしか笑顔を取り戻したアキは、地元のアイドルになって街を牽引していくという人情劇だ。福士は、三陸高校の先輩でアキの恋の相手…になるかもしれない、種市浩一を、有村は、若き日の春子と、双方ともにオーディションにより抜てきされた。

 福士は、2011年に『美咲ナンバーワン!!』で俳優デビューし、同年9月より、『仮面ライダーフォーゼ』のリーゼントが目を引く主人公・如月弦太朗役で1年間の熱演を見せていたが、ほかの出演者が座ったりして会見するなか1人堂々と立ちながら、「僕は1年間国民的ヒーローをずっと演じさせて頂きました。今回、半年間伝統のある素晴らしい作品に出させて頂くということで光栄かなと思います」と、あいさつし、報道陣の笑いを誘うことに。

[画像]

 訓覇圭チーフ・プロデューサーは福士の起用理由に“笑顔”と挙げ、「初々しさと、本当に始めたばかりだし、変なクセもないし、うまいというよりは、直球で気持ちいい部分。カッコイイしチャーミングに笑うのでカワイイなという感じ」と期待を寄せる逸材だが、当の福士は、「僕は19歳で、2年前まで普通の高校生だったんで、今回のストーリーも共感できるところがあって、デビュー2年目の新人なので、みなさんの足を引っ張らないように、頑張りたい。半年間いろんなものを吸収していきたいと思っています」と、意気込みを。

 そして、「役柄も、アキと恋人関係になるのかな?という役なので、その辺も楽しんでできたらいいなと思っています」と、フレッシュな笑顔を見せていた。

 一方、訓覇プロデューサーが、「微笑んだ瞬間が(小泉今日子に)似ているんじゃないかっていうのがあって、僕の印象ですけど、少し昭和だったりする懐かしい感じを感じる子で、1980年代もすごくやりたいので、ちょっとした昭和感。ちょっと懐かしい感じ」という有村。

 そんな、有村は、「小泉今日子さんの演じる春子の若きころということで、楽しみでもあるんですけど、なんかしっかりしないといけないというプレッシャーもあり、私自身観て下さるみなさんに、1980年代90年代の懐かしさとかを思い出しながら、楽しんで観ていただければと思います」と、抱負を語ることとなった。

 ■6日発表されたキャスト
 ヒロイン・天野アキ:能年玲奈
 アキの母・天野春子:小泉今日子
 アキの祖母・天野夏:宮本信子
 アキの父・黒川正宗:尾美としのり
 若き日の春子:有村架純
 現役の海女・今野弥生:渡辺えり
 北三陸駅の駅長・大向大吉:杉本哲太
 観光協会の会長・菅原保:吹越満
 地元名士でアキの恋の相手?・足立洋:小池徹平
 アキの親友で洋の妹・足立ユイ:橋本愛
 三陸高校の先輩でアキの恋の相手?・種市浩一:福士蒼汰

 ほか出演者
 アキの祖父・天野忠兵衛:蟹江敬三
 現役の海女・長内かつ枝:木野花
 現役の海女・熊谷美寿々:美保純
 現役の海女・安部小百合:片桐はいり
 漁業協同組合組合長・長内六郎:でんでん
 琥珀を掘る男性・小田勉:塩見三省
 県議会議員・足立功:平泉成
 北三陸駅副駅長・吉田正義:荒川良々

 演出:宮藤官九郎
 音楽:大友良英

NHK朝ドラに抜てきされた福士蒼汰